見出し画像

フリーランスとHSP


組織に属するのが合わなかったりもっと自分らしく働きたくて、フリーランスを目指すHSPさんは増えているはず。

とにかく五感が敏感すぎて、会社では環境や人間関係、また通勤や勤務時間など、余計なストレスまで抱えがち。

ストレスは病の原因にもなるので、なるべく減らす方法は模索した方がいいし、力を100%発揮したい、そのために独立したい!とお思いの方は多いでしょう。

しかし、フリーランスになればストレスが無くなるわけではない。"環境や人や時間の拘束"からは開放されるけど、それとは違った種類のストレスがあるんです。

まず第一に、全て自己責任になるので、独身か家族がいるかにもよるが、最低限生活していくお金を稼げるかは自分次第。

そのため、フリーになる前には色々な準備が必要。毎年確定申告があるので今までボンヤリしていたややこしい税金等の勉強、毎月の生活費を見直し最低いくら必要か、帳簿の付け方。

とにかくお金については最初はストレス満載。コロナのような非常事態は今後も起こり得るので、そのためにはせめて生活費数ヶ月分の貯金は必要。

そして、必要なお金をどうやって稼ぐのか?自分で物を作って売るのも楽しそうだけど、いきなりザクザク儲かるわけではない。

じゃあ、クライアントさんをどうやって見つけて、いかに自分をアピールしてプロジェクトに繋げるのか?

人脈もネットもSNSも駆使して、日本中、いや世界中の人と繋がって仕事に繋げる。

また、個人事業主はスキルがあってナンボですから、日々、仕事の合間にスキルUPのための勉強も大事!

とにかく"フリーランス=ストレスフリーで楽"なんてことは決してない。

本職の知識以外に、営業、経理、マーケティング、コミュニケーションの基本の知識・能力は必要だし、それを楽しめないとやっていけない。

1人で仕事なんて寂しいし逆にストレス!なんて言ってたら本末転倒。

他力本願じゃだめ、とにかく自立しなきゃいけないんですね。

しっかり準備・勉強をして、土台を固めること。そしてこのご時世なので、いくつかのスキルがあった方が安全。何歳からでも遅くない、コツコツ習慣化が大事!

大・中・小、色んな企業で色んな働き方でやってきた末フリーになった私が言えるのは、間違いなくHSPさんたちにはこの働き方合ってますね。

自分で仕事内容、お金、時間、生活をコントロールできるのはとても楽しいしワクワクします。

目標達成のためには日々ストレスはつきもの。

新しい時代に向けて、さぁ頑張ろー!

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?