見出し画像

今だからの学び


「存在」

「存在とは何か」

そんな問いを思い出した。
大学生の時ぶりくらい。

学芸学部人間関係学科社会学専攻、の名札をつけながら

オーケストラ部弦楽器部ヴィオラ専攻?。
サークル活動にのめり込んでいた4年間だったので、

ゴフマン、ハイデガー、ヴィドゲンシュタイン、ニーチェ、エーリッヒフロム・・・などなどのほんに囲まれながら、囲まれているだけだった4年間。

授業やゼミで齧った記憶だけあるという状態のまま。


齧ろうとしたら、固すぎて歯が立たなかったともいう。
また、考えようとすると哲学は怖かった。

なぜなら、自分、という存在をひたすらえぐりつづける作業に感じてしまったから。

とはいえ、わからん、というのも大きかった。


ゼミに、だいぶ年配の女性が大学院に入り直して参加していた。

「今になって、人文学の良さがわかるようになったのよ。」

って言っていたのを覚えている。


そうかもしれない。
大学卒業して、もう30年近く経とうとして、ようやく人文学に戻ってきてみた。


まあ、それでも、ライトなステップからですけどね。



FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!