マガジンのカバー画像

4コマ漫画の裏側のおはなし

12
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

僕はMS-DOSなんだ!って言われた話。

うちのダンナくん、プログラムは早いが、料理を作るのに時間がかかる。 そいでも、作ってくれるのはありがたいので、ジッと待っていたりします。 でも、料理の都度、疲れ果てているので、なんでそんなにお疲れなのか聞いてみたことがあります。 まずお味噌汁を作るでしょ、そのあと、野菜切るでしょ、そして煮物作るでしょ、そしてまた野菜切るでしょ、炒めるでしょ・・・ オヨヨ。全部なんで、順次処理なんですか・・・ 並列処理っしょ!! と言いたところで、 「ぼくはMS-DOSなんだ!」

あふれるファイルサーバーとコストのお話。

「ぼへさん!ファイルサーバーにアクセスできません!!」 って、そもそも、それファイルサーバーではなくてNASだからね・・・って、そんなことを細かく説明したところで始まらない。 「仕事にならないからなんとかしてください!!」 って言われても、 仕事になるような設備投資をちゃんとしてください>経営者(怒 というのを毎回反芻しながら、ハイハイと対応するわけです。 そして、見つける謎のディレクトリ構造みんな、データが捨てられないんです。 前の担当者が残していたから、それ