見出し画像

開業して成功するために必要な7つポイント

起業する人の中には、資金をたくさん持っている人もいれば、まったく持っていない人もいます。つまり、起業する人全員がお金を持っているわけでもありません。私自身もほとんど資金がなくギリギリで一人整体院を開業しました。

そこで起業をしたい人が共通して持っているものは?

それは

「情熱」です。

それが一番大切なんだと、今だからこそ感じます。

起業家精神という言葉があります。リスクを負ってでも、夢の為に惜しみなく突き進める気持ちや情熱のことです。起業家は皆、これを持っています。

さらに起業家は、

心の中では『世界を変えたい』

そのくらいの気持ちがなければ、心が折れてしまいます。

今回は、開業して成功するために必要な7つポイントをご紹介します。参考になればうれしいです。


1自分のしているビジネスについて余すところなく理解する

立派な起業家は、自分のビジネスの中の一番大切なもの、重点を見つける力があります。それは、そのビジネスを始めた「目的」であり、本質です。優秀な起業家は、そこがブレないのです。そのためにも、自分のビジネスについて、その価値、存在意義を誰よりも深く理解することが必要です。

例えば、あなたは下記についてどうお考えですか?

・整体院を開業する価値があるのか?
・自分の起業に対する目的はいったい何なのか?
・未来をしっかり描けているのか?

2常に計画をを第三者目線で評価する

・あなたの整体院の対象は誰ですか?
・どのような需要を満たすものですか?
・整体院のウリは何ですか?
・それはどんな点で他院のモノと違いますか?
・そのビジネスは本当に実現可能ですか?


3揺るぎない一貫性のある考えを持つ

一貫性のある姿勢が、経営の基盤になります。その一貫した考えが、患者様に影響を与えることによって「ブランド」が作られていきます。起業家の一貫性のある考え方を患者さんも尊重してくれ、影響力のある整体院に成長するのではないでしょうか?

有名なところで言うと、ディズニーもそうですし、レクサスやアップルもそうですね。一貫した考えからブランドを築き大きく成長しました。一貫性を持つというのは、それだけ重要なことなのです。


4新しい思いつきは必ずテストテスト

例えばキャッチコピーも広告も、コース名も、いくつかテストして結果を見るのです。患者さんに実際にサービスを提供し、リピートしてくれるかをテストするしかありません。

テストすることによって、自信につながったり、それで見えてくることもたくさんあるでしょう。


5どんなことがあってもプラス思考で冷静でいること

開業してどのようなことが起こるのかを完全に予想できる人はいません。どんなに予測しようとしても、予測できないような突然の事態に陥ることもあります。自分では対処できないような社会情勢や自然災害なども起こるかもしれません。

予測できない事態に遭遇しても、柔軟に対処できることが大切です。リスクを洗い出ししておきましょう。いざという時、慌てることなく、生き残る可能性を探せるようにしておくのです。


6スケジュールをしっかり管理する

起業している人にとって、1日、1年はとても短いものです。時間はあっという間に過ぎてしまいます。1秒でさえ無駄にしたくないでしょうし、時間を無駄にしないことで、多くの想いを成し遂げることができるでしょう。

時間を無駄にしないようにと焦って行動しても上手くいきません。ただ忙しくなってしまうだけです。スケジュールを管理するポイントは「大切なことに最大の時間割く」ことです。ですが、多くの人は「急ぎのことを優先し、ルーチンワークに最大の時間を割く」生活をしがちです。


7値段の設定には慎重になりましょう

施術の値段を決めることは簡単ではありません。値段を安くしたために失敗してしまう方もたくさんいます。適切な値段を決めることが事業成功の要です。しっかり利益が得られる値段にする必要があります。


参考になりましたか? ここに書かれていることは、どれも起業を目指す人にってとても大切な予備知識です。しっかりとご認識いただき、あなたの成功に役立てていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、整体院の活動費として使わせていただきます。