見出し画像

ザイオンス効果で売上げを上げる方法

ザイオンス効果とは?(単純接触効果)

アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが提唱した心理状況の事で、提唱者の名前からザイオンス効果、単純接触効果とも呼ばれています。

単純接触効果とは、「何度も接触を繰り返すと相手に好意を持ってもらいやすい」という効果のことを表します。

興味がなかった人や事柄や、好きではなかったことも、何度も目に触れたり情報に触れたりする度に、その対象への警戒心などが薄れていき、接触回数と比例して好感を持つように変化していくのもこの効果の特徴です。


経験上私も最初は、そんなに好意がなかったのですが、(すいません😅)毎日毎日メール頂いたり、プレゼントを頂いたりしていくと不思議と、だんだんその方に興味が出てきて自分から連絡するようになりました。

今では私の家族3人でその方と会って食事したりする関係になりました。

この方は、以前の職場で働いていた患者さんのことです。80代の方でなぜかすごく好んでくれて今でも通ってくれています。

まさにザイオンス効果だなと実感します。

テレビでも全然興味がない芸能人でも苦難を乗り越えてきたエピソードを聞いたり、毎日何度も目にすることで親近感が湧いたり、身近にいるような感覚になりますよね。

会っている時間より、頻度が大切です。

これサロン経営や整体院経営でも同じことが言えます。

まだお越しになっていない見込み患者さんに向けて、YouTubeでセルフケアの動画を配信したり、SNSで毎日更新していくと、まだ会っていないのに、好意を持ってお越しになっていただけるのです。

そうすれば、患者さんはこちらを信頼してくれてますので、とっても施術しやすいのです。

1回来院してくれた方にも、ラインでお得な情報を配信したり、「SNS・ブログをやってますので是非みてくださいね。」って感じで伝えてみてください。

直接会ってないけど、毎日間接的に接触していれば、思い出してくれて予約をとってくれやすくなります。

私のところでも、ラインやメルマガの配信をすると、当日や数日間に渡って久しぶりの方が予約をしてくれることがとっても多いのです。

どんなにサービスや良い技術を提供しても、次の日には人間の脳は、半分以上忘れてしまいますので、思い出していただくためにも、こまめにコンタクトとっていきましょう。

でも過剰にやってしまうと嫌われてしまうので、ほどほどに(笑)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、整体院の活動費として使わせていただきます。