見出し画像

お話会しました!内科医が味噌仕込みと家庭菜園を語るわけ。

丁寧な衣食住から
健康としあわせを見直すお手伝いをしています。

クスリを出さないお医者さん
「このはな相談所」ドクターあやです。

自己紹介はこちら↓

2日ほど前ですが
毎月恒例のオンラインお話会をしました。

100日ブログの会から来て下さった方
以前からのつながりの方
いろんなメンバーが集まり
楽しかったです😊

初めましての参加者さん同士に
意外なつながりがあったり、
自慢の手前味噌を見せて下さる方もいて
予定の1時間に収まりきらない盛り上がり。
わたしも楽しかったです!

でね。

参加して下さった
hiroさんもおっしゃってたのですけど
なんで内科医が「味噌と野菜」の話
なんてするのか?

疑問に思われた方もいますよねー。

そこ、話すの忘れてました😆

手前味噌と健康の意外な関係

味噌仕込みって意外と簡単なんです。
ヒトがするのは
初めの部分だけ。
あとは寝かせて待つだけ、放置プレー(笑)

麹に含まれるコウジカビと
手で混ぜた時に混ざる
自分の皮膚にいる常在菌
そして、その環境にいた菌が
大豆のタンパク質を分解して
美味しいお味噌にしてくれます。

でね
この常在菌というのが
人によって結構違うんです。

コロナ自粛前は
毎年、自宅で
味噌仕込み会をしていたんですけど
同じ場所、同じ材料でも
混ぜる手と、その後熟成させる環境が違うと
一年後には全然違う味になっていて
自分のが美味しく感じる
んですよね。

自然食品店の
高いお味噌と比べても
手前味噌に
軍配が上がります😆

じっくり熟成させたお味噌には
必須アミノ酸やビタミンも
豊富に含まれていて
お味噌汁も出汁要らず
他にも味噌漬けや味噌炒め
トマトと煮込むと
デミグラスソースになったりと
和洋問わず大活躍。

画像1

↑今日の晩ごはん
チーズに似たコクのある豆腐の味噌漬けは
冷製パスタによく合います✨️

つまり、
手前味噌は
オーダーメイドで
自分に必要な栄養が補給できる
万能調味料♪
自分で作らない手はないんです。

いわゆる「菌活」ですね。

わたしたちの身体には
百兆もの細菌が住んでいて
それがわたしたちの健康状態にも
影響しているそうです。

その「マイクロバイオーム」については
年々研究が進んでいるようで
先日、医学系のサイトにも
新型コロナウイルス感染と
マイクロバイオームの関係についての
投稿を見つけました。

日本には
お味噌以外にも
甘酒やぬか漬けなど
手軽に作れる発酵食品が多いので
美味しく健康を目指して
作ってみてはどうでしょう?

ちょっと前にも書いたんですが
わたしの今年のテーマは
自給自足」に近付く事なので

楽しみながら
いろいろ実験しています✨️

【100日ブログ5日目】

*クスリを出さないお医者さん*

🍀自然派さん向け健康相談
🔎臓器との対話セッション
✨️西洋医学+αで病氣を手放す外来 やってます。
詳細はこちらから↓
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/22062

【イベントのお知らせ】
6月5日(金) オンライン無料お話会 テーマ「味噌仕込みと家庭菜園」
6月28日(日) 臓器との対話セッション@オンラインマルシェ
 〃     野草料理しながらZoomお話会🍀

お問い合わせは公式LINEから↓
https://lin.ee/A4kuJZ2

🐥各種SNSで発信してます↓
Twitter→ https://twitter.com/Healer_dr_aya

Instagram→ https://www.instagram.com/aya_lovekimono/

Cookpad→ https://cookpad.com/kitchen/31462491

頂いたサポートは、病氣を手放すための衣食住+農の研究に使わせて頂きます。 ご縁を頂きありがとうございます😊