見出し画像

ある日常の風景(と、軽い自己紹介)

朝目覚めると
既に彼は出かけた後だった。
今日はわたしは遅めスタート。
残り物のおかずを
曲げわっぱのお弁当箱に詰めながら
軽い朝食をとる。

画像2

最近はもっぱら
彼のおむすびだったから
自分で作るのはいつ以来かな。
セイロから立ち上る湯気をみつめて
穏やかな幸せを感じる。

画像1

充実感と共に
玄関の扉を開ける。
さあ、今日は
どんな一日になるかな…


こんにちは。
「わの綜合医」さいとうあやです。

画像3

1978年青森県生まれ、現在は関西在住。
医師としての専門は家庭医療=かかりつけ医のプロ。
大病院から僻地の診療所まで様々な現場を体験し
0歳から100歳まで、たくさんの患者さんに
学ばせてもらってきました。
在宅医療の経験もあり
6年間で100人の方の在宅看取りに関わりました。

現在は、フリーランスで働きながら
医師以外の活動もしており、引っくるめて
「わの綜合医」と名乗っています。

すなわち…
「和」日本の伝統に立ち返ること、自分と・パートナーと和合していくこと
「話」共に語らい、氣付きあうこと
「輪」志を同じくする仲間と繋がり合うこと
を大事にしています。


興味分野はいろいろあるけれど
目下パートナーシップと野草料理を探究中。
10歳下のパートナーと
築50年のアパートに二人暮らし。

こちらのブログでは
医師として、女性として
日々感じた事を書き連ねていきます。
どうぞお氣軽にごらんくださいませ。

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは、病氣を手放すための衣食住+農の研究に使わせて頂きます。 ご縁を頂きありがとうございます😊