見出し画像

ニキビができるしくみ

一般的に言われている
毛穴に細菌が入ってというのが
ニキビができる仕組みの定説ですが


身体全体からとらえたニキビのでき方は
少し違うのです。


ニキビができるまでの流れを知ることで
自分の身体にもっと気づくことができますよ。


ニキビを分析する

20代以降は吹き出物といわれてきましたが
ニキビでまとめます。


身体に関しての肌荒れできものにもつながりますが
分かりやすいように顔のニキビで捉えてください。


身体全体からみると
出る場所がなくなって
行き場がなくなったものが
外側に出ようとしている状態がニキビ


吹き出物という感じを見ても分かるように
内側から何かが吹き出そうとしているのです。


火山をイメージしてもらうと
とても分かりやすいのですが


ジワジワたまったストレス(歪み)が
ググぐグッと盛り上がって
どかーんです


ニキビって赤くなってることが多いと思いますが
触れて熱を持ってることが多いですよね。


内側の熱が
外に出ようとしている
身体の内側に熱がこもっていることで
引き起こされている状況です。


なので
突然ニキビが発生するのではなく
なにかが積もってドカーンなんだってこと。


そこに至るまでを観察してみましょう。


ニキビができる流れ

ニキビができるときの環境を思い出しながら
読み進めていただきたいのですが


ニキビが出やすいとき
不自由や思い通りにいかない
伝えたいことがうまく伝わらない
っていうことが積み重なってたりしませんか?


身体の中には
空、風、火、水、地(土)という質があるのですが


その中の風という質がうまく動けない時
人は分かりやすくストレスを感じます。


風がうまく動いていないと
自分の中にある火がうまく燃えることができません。


それは
酸素がうまく送り込まれないことによる
不完全燃焼が起きるという事。


不完全燃焼が生み出すものは
よろしくない燃えカスと熱


本来必要な熱ではない熱が暴走して発生する
プラス


変なもんが生み出されるので


身体は出す場所を探します。


そのまま体に熱がこもってしまうと
いつもどおりが保てないと察するからです。


出る場所、出る場所
そうなったとき


すこしでも他より弱いところが突破口になります


顔の皮膚はデリケート
剥き出しなので細菌や日光などの傷を受けています。


みつけたーーー!!!


そうなったとき
ボン!と噴き出そうとするわけです
そこから、毛穴から。


それがニキビができるときの
全体の流れ。


色んな質のニキビがある中の
赤みがあるモノはこの傾向が強いといえます。



ニキビが表現していること

ニキビができた肌ケアしなきゃ
では根本改善しないって経験ありませんか?


同じところに何度もできる
薬塗ってるのにって思いますよね。


表面の対処をしても
内側の不完全燃焼が止まらない限り
噴き出す流れは止まりません。


なので
根本的に変えていこうと思ったら
火が暴れ出す原因となった風の質を整えることです。


・ストレス解消をする

・広い場所に出かける

・自由な時間を作る

・行ってみたかったところに出かける

・よくわかり合える人と会話する

・手紙を書く

・メールする


など


うまくいかないと思ってること
窮屈だ不自由だと思っている部分を
軽減させていくことが不可欠。


なので
自分にとって何が
火を暴れさせているのかという目線で
振り返り作業をするとわかりやすいはずです。


ご参考になれば幸いです。


こちらもよかったらぜひご覧ください


以上、かおるーんでした。



自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

↓画像をクリックで請求フォームが開きます↓

スクリーンショット 2020-11-20 085328

https://resast.jp/inquiry/57160



1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

ほな、また。

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?