見出し画像

月の砂漠のかぐや姫 第183話


 青い光に飲み込まれてしまった冒頓の視界は、太陽を直接見た時のように真っ白になり、何物の姿形も見えなくなってしまいました。
「クウゥッ・・・・・・」
 鋭い痛みを発する両目を押さえながら苦しげな声を出す冒頓の耳に、母を待つ少女の奇岩の声が聞こえてきました。
「お前のせいで、わたしは長い間一人だったのだ。お前も苦しめっ。苦しむんだっ」
 それは彼女の心の底から発せられた声で、そこには彼女が長い間経験してきたヒリヒリとした痛みと、ずっと抱え込んで来たドロドロとした憎しみが込められていました。
 その声は、冒頓が決して忘れることが無いように心に刻み込むのだというかのように、彼の頭の中で何度も何度も響き渡りました。
 その声がようやく小さくなっていくのと同時に、冒頓の目も少しずつ機能を取り戻してきました。でも、母を待つ少女の奇岩の声の代わりに聞こえ出したのは何やらひどく慌てている男たちの声で、白の世界の中にうっすらと形を表してきたのは草原とそこに建てられた大きな天幕でした。これは彼が今立っているヤルダンの景色とは全く異なります。どうやら、地面から噴き出した青い光の飛沫を浴びたときのように、冒頓は現実の世界ではない何かを見せられているようでした。
「冒頓殿! 匈奴が、父君が!」
「まさか! ここには、冒頓殿がいらっしゃるのに・・・・・・」
 現実でない世界で、彼の周りで当惑している男たちは、皆屈強な成人でした。このことから考えると、いま見せられている場面は、冒頓の子供の頃の辛い記憶を基としたものではないようでした。
 彼が率いる護衛隊の男たちと似た格好をしたその男たちは、一様に真剣な顔をして冒頓のことを心の底から心配するかのように声を掛けて来ました。
「いかがいたしましょう、冒頓殿。このままでは、お身体に危険が及ぶかも知れません」
「まったく、どうしてこんなことができるんだ。冒頓殿の立場を考えていないのか、我らが単于は!」
 一体何のことを言っているのかと冒頓が彼らに問いただそうとすると、まるで煙が風によって掻き消されるかのように、彼らの姿も声もサァッと消え去ってしまいました。
 その次に白の世界に浮かんできたのは、空が見えなくなるくらいの無数の矢が飛ぶ姿と、シュシュシュゥという空気が矢によって切り裂かれる音でした。これは、冒頓が子供の頃に見た、烏達渓谷の戦いで御門率いる月の民の軍勢から匈奴軍に向けられて大量の矢が放たれたあの場面、新興匈奴が決定的な敗北を喫したあの場面に似ていました。
 しかし、今度浮かび上がってきた場面も、冒頓の辛い記憶の中から浮かび上がってきたものではないようでした。あの烏達渓谷の戦いで冒頓の記憶に深く刻み付けられているのは、自分たち匈奴軍の上に月の民の軍勢から放たれた矢が降り注ぐ場面でしたが、いま彼が見ているのはその逆でした。つまり、彼が居る側から敵の側へと、無数の矢が飛んでいく場面なのでした。
「今度はお前が一人になるんだ! お前が一人になるんだ! 一人になるんだ! 一人に・・・・・・」
 矢が起こした音が遠ざかるのと入れ違いに、再び母を待つ少女の奇岩の声が彼を打ちました。
 これは、彼女の呪いでした。
 病気の体で一人取り残された自分がどれだけ不安だったことか。自分の為に母が出て行ったことはわかっていても、どれだけ寂しい日を過ごしたことか。いくら待っても帰ってこない母を、わたしを捨てたのではないかと疑ってしまう自分を、どれだけ嫌いになったことか。そして、もう母は帰ってこないんだと確信した時、ああその時に、わたしがどれだけ深く絶望したことか。
 冒頓の発した煽り言葉によって、自分に降りかかった不幸の全てが彼によって引き起こされたことだと、母を待つ少女は信じたのでした。
 あるいは、それは母を待つ少女がずっと待っていた言葉だったからこそ、彼女はそう信じたのかもしれません。つまり、母も彼女も悪くない、他に誰か悪い人がいたのだと、彼女は心の奥底でずっと信じたがっていたのかもしれません。
 いずれにしても、母を待つ少女の奇岩の長年にわたって積み重ねられた怒りと憎しみの矛先は冒頓に向けられ、青い呪いの光となって彼を飲み込んだのでした。


 大きな天幕の陰で、眉間に深い皺を刻んだ顔を突き合せる男たち。あまりに大きな出来事に自分一人で心を整理することができず、誰かと重荷を分け合いたいのだ。しかし、動転しているせいなのか、人目を避けて天幕の陰に行っているはずなのに、その声を抑えることがまったくできていない。
「冒頓殿! 大変です、冒頓殿!」
「御門殿がどう思われるか。こんな裏切り、信じることなどできません」
「こんなこと俺なら絶対にできないのに、どうしてっ!」
「如何いたしましょう、冒頓殿っ!」
「冒頓殿!」
「冒頓殿!」


「矢を放てっ! 撃てない奴は俺が叩き切るっ」
 ザァァッ! サアアァツ!
 シャァアア!
 無数の矢が目標に向かって飛んでいく。
「一人だ、俺は一人だっ。一人なんだぁ!」
「ぼ、冒頓、キサマァッ・・・・・・」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?