見出し画像

【10pt】2月対戦会レポートと使用デッキ 第3回

はい、どうも。ぼびたんです。
先日2月11日にMrdの10ptフォーマットよる対戦会が行われました。本稿では対戦会の内容のレポートと各メンバーの使用デッキを紹介します。

今回は4人制のチーム戦、BO3・クラス被り無しという全クラスが出揃っての開催となり、私はボコボコにされましたがある程度デッキ構築の指針が示された対戦会となりました。

まずは勝敗から

【WIN】 チームiwapoc
(人数調整でiwapocが2戦出場)
①iwapoc1:ウィッチ○ ドラゴン○
②ぼびたん:ロイヤル× ビショップ×
③ミズキ :ネクロマンサー○ ヴァンパイア○
④iwapoc2:エルフ○ ネメシス×○

【LOSE】 チームMrs.ツインテール
①アルトん:ヴァンパイア× ビショップ×
②こまいぬ:ウィッチ○ ドラゴン○
③Mrs.ツインテール:エルフ×× ロイヤル
④ふるーちぇたか:ネクロマンサー×× ネメシス○

上記のように、チームiwapocが勝利を納めました。
さすがチームiwapoc、毎晩のようにDiscordに集まり、担当するクラスのデッキを複数用意できるまでに練り上げた結果が出たと思います。私はこまちゃんにボコボコにされましたがね。

全体の印象としては、これまで使用頻度が低かったドラゴンが強クラスであったこと、また、ネメシスが事前評価に比べて弱クラスだったことが如実に分かりました。
そう、ネメシス、実は弱クラスでした。カードプールが狭すぎます。カード単体で戦うクラスではない特性上、10ptフォーマットだとコンボが成立しにくく、さらにはWLDを経験していないことが痛手に感じました。ネメシス同様に弱クラスのロイヤルはデッキをニュートラルに寄せることで活路を見出せましたが、ネメシスはそうはいかなかったのです。
それに比べてドラゴンはかなりやれるという感想。《ポセイドン》がとてつもない強カードだということ、さらには《竜の伝令》と《竜の未来視》で10pt環境を1枚で全て破壊する【サタン】を確定サーチできるということが凶悪でした。ドラゴンは今後も活躍が期待できるクラスです。

画像19

さて、総評はここまでにして。
各参加者の使用デッキは以下です。

iwapoc エルフ・ウィッチ・ドラゴン・ネメシス

画像17

画像17

画像18

画像19

この日4クラス握った「ミスター10pt」の構築。10pt環境を1番理解しているのは彼です。
ネメシスの構築でかなり苦労しましたが、ルネスと這いスラでチームに勝利をもたらしました。
事前練習で結構なデッキの数を組んでいたエルフの中で【密林エルフ】を握ってきたことは意外でした。私は密林は弱いと思っていたのに勝ったのはお見事!えらい!

ぼびたん ロイヤル・ビショップ

画像5

画像6

【ニュートラルロイヤル】結構やれます。《兎耳の従者》優秀!《援護射撃》も《兵士の誓い》も試行した上で、結論はニュートラルでした(《天空城》も試した。クソ弱い)
【セラフビショップ】はツインテの友人の構築が面白いと耳に挟み、アイデアを拝借しました。でも私の判断で積んだ《エクセスプリースト》はちょっと良くなかったですね…。

ミズキ ネクロマンサー・ヴァンパイア

画像7

画像8

《ゴーストライダー》と《レヴィオンデューク•ユリウス》が【リノセウスエルフ】に突き刺さりました。ネクロは渾身の構築だったよねこれ。
岩さんもミズキもデッキを後から見てみると少し散らして組んでいるように思います。こんな感じで組んだ方がいいのか…?
とっても頑張って取り組んでくれて嬉しかった。

アルトん ヴァンパイア・ビショップ

画像18

画像19

10pt環境では相対的に評価の低い【エイラビショップ】に採用の舵を切りました。その他アミュレットも盛り気味に構築しています。私もアルトんもやはりビショップのリソース問題は解決できていないようでした。ビショップ難しいよなあ。
ヴァンパイアの構築では激重なのに嫁の《ベルフェゴール》をオシャピンしましたが、残念ながら微笑んではくれませんでした。

こまいぬ ウィッチ・ドラゴン

画像12

画像19

さすがの一言。10pt環境の理解度が高く、PSも素晴らしかった。認めたくないですが事実として、こまちゃんは現状10ptフォーマット最強プレイヤーで間違いないです。
【スペルウィッチ】では必須に思われた《魔法剣》をオミットしている点が目からウロコ。【ランプドラゴン】には《ソードウィップドラグーン》を採用(私このカードの存在知らなかった)、確定除去の《テールスイング》は《死の舞踏》よりもバリューが高くなる場面があり、実験的で面白く、10ptフォーマットの可能性と新しさを感じました。

Mrs.ツインテール エルフ・ロイヤル

画像13

画像14

旧リノの構築、強いアーキタイプ故に試合中は終始ケアされてしまいました…。しかしながら「新リノよりも旧リノの方が強いのか?」という考察の一端を示してくれたように思います。
私もツインテも示し合わせたようにロイヤルの構築をニュートラルに振っていました。やっぱこうなるよなという安心感を得ましたが多分こっちの方が強いです。私はアルベールを信じられなかった…。

ふるーちぇたか ネメシス・ネクロマンサー

画像15

画像16

画像17

画像18

まさかの構築2本立て。「何してくるんだこれ」の連続で、湧かせてくれました。
2枚しか積めないのにしっかり《唯我の絶傑・マゼルベイン》を引ける男、みんな生真面目に勝ちにこだわる構築を持ってきているのを嘲笑うかのようでした。私が前稿で半信半疑で紹介した【力比べダークアリス】が成立してしまった時は正直笑いましたね。こういうのが出るのいいよな10pt。
完全に忘れてたんですがマゼルベイン上方修正されてたんですよね…5Tで出せればめっちゃ強い。


こんな感じでした。楽しかったね!
終了後の感想会では、「【スペルウィッチ】は何かしらのカードを枚数制限にした方がいいかも」という意見が出ました。確かにそう思います。ただ、何度も言いますが10ptフォーマットは始まったばかりで、考察の試行回数が不足しています。まだまだデータが足りません。
なので熟考を要するようにも思います。これは課題にしておきましょう。

次回、3月の開催はアディショナルカードのロールアウト後です!

読了感謝!
んじゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?