見出し画像

れいわ山本太郎代表、自分を取材する記者を「鳩」扱い

また、山本太郎氏が人間性を疑われるような発言をしました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/43288d52adf536c3ec13c1d50f509f8a7158fd05?page=3

「れいわ一揆」という去年の参議院選挙のれいわ新選組の戦いぶりを追ったドキュメンタリー映画を撮った原一男という映画監督がいらっしゃいます。

原氏は「ゆきゆきて、神軍」、「全身小説家」などの作品で知られる人です。

彼が山本太郎氏の人間性が疑われる発言を指摘しています。

(以下引用)

それには、山本さんの変節もありますね。党としての混乱もそうですけど、ひとつには、去年の参議院選挙について、なるべく話したくなさそうな感じがあって、かつ、否定するような発言もしている。しかし、参議院選挙におけるれいわ新選組の功績は、言うまでもなく大きかったですし、本人がそれを自覚できておらず、かつ、そうした過去を振り切ろうとしているのはまずい気がする。
 また、人を軽視するようになったという感じはします。都知事選の際に、ラジオに山本さんが出たんですね。ラジオ局のまわりを、(山本さん目当てで)たくさん記者が囲んでいるとパーソナリティが指摘したら、山本さんが「あれはハトです」と言ったんです。彼らはパンくずを食べにくるハトで、僕はパンくずをまいているんですと続けられたんですが、これには大きな違和感を覚えました。
メディアは政治家にとって、自分たちの活動を広めるうえで欠かせない存在ですし、自分の周りに誰がいて誰が支えてくれているかという視点が抜けている印象は否めない。

(引用終わり)

該当発言の動画がありましたので、載せておきます。東京都知事選挙に出馬する直前に出演したラジオ番組でなされました。

確かに発言していますね。原氏の指摘に加え、私が言いたいのは彼が人を人とも思わぬ発言をしたことです。

これ、思っていても言ったら国会議員なら非難囂々です。多分謝罪に追い込まれるんじゃないでしょうか?「こんなことは許されない」と発信する義務を負わされるんじゃないでしょうか?だって、人を人とも思わぬ発言だから。

内心思っていてもまともな人なら、こんな発言をしません。政治家でこんな発言を公共の電波に乗せられるなんて何という神経をしているのだと思います。山本氏には人間として持つべき最低限の倫理観すらないのだろうと思います。日本にもいろいろな政治家はいますが、記者に対してこんな発言をするのは私が知っている範囲ではもちろん山本氏だけです。

山本氏は国会議員ではありませんが、国政政党の代表で政治家で公人です。

彼には政治家の資質なんて無いと私は思います。政界にいていい人物だとは思えないのです。彼は今すぐ政治家を辞めるべきだと思います。

(2021年1月20日追記)

山本太郎とれいわ新選組のほかのやらかしは

こちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?