ぼびお

ブログを書くのが楽しい!ブログ (https://bobio8.com )で 人生というゲームの実況中継をしております。「私のことだけ見て!」という自分のなかのもうひとりの私、女神さまの創りだす世界を楽しむゲーム。たまにこっちも更新するかも。

生育歴を書くにあたって

私は今、二〇一六年九月の時点にいます。三十三歳です。これから、この世界に生まれ落ちてから今に至る軌跡を文章に起こすことにしました。八年間続けてきた翻訳の仕事をや…

生育歴2 幼少時代

一九八三年吹雪の夕刻、奈良県に生まれる。父と母にとっては長子、父方の祖父母にとっては初孫だった。父は祖父が戦後起業した靴下製造事業の後継者。母は奈良市内の閑静な…

100

生育歴3 中学受験と習い事の日々

バブル崩壊後の九〇年代、円高に伴って輸入品との競争に同業者が次々と倒産していくなか、父は中国に渡って工場を設立し、中国語を習得して地元の公安との折衝や従業員の統…

100

生育歴4 中学受験の本格化

小学校五年生になると、受験生活はさらに本格化した。朝学校へ行き、放課後は電車に乗って塾へ通い、夜に帰ってご飯を食べると夜中まで宿題にかかった。六畳の和室に置かれ…

100

生育歴5 両親の不和、塾通い

それでも当時、いじめや受験勉強より辛かったのは、父と母とが言い争っている時だった。居間は一階に、私の子ども部屋は二階にあったので、階下から父の怒声と何かをひっく…

100

ブログbobio8.comに移動します

現在noteのアカウントとブログの両方を持っていて、イマイチ使い分け方がわからないままズルズルと使い続けてきました。が、特段有料の記事を書くわけでもないし、複数のア…