見出し画像

毎日とにかくやると

2021年の夏にBTSのファンになってから、
韓国語を勉強し始めた。

大学時代は別学部の日本語教育プログラムに申し込み学んでいた。
「言語」というものへの興味は高い方だと思う。

そんな私は韓国語をきっかけに言語への熱が再燃。
それまで勉強してはやめ、してはやめしていた英語も、
試行錯誤しつつ毎日勉強できるようになった。
今はスペイン語とヒンドゥー語もちびちびと勉強している。

私がなにかを達成しようとするうえで大事(だと勉強し始めてから気づいた)なことは、
「遥か先の大きな成果を考えない」ということ。

例えば「BTSのメンバーが言ってることを理解するんだ!できるだけ早く!」
みたいなことを思ってしまうともうだめで、
自分でかけた自分へのプレッシャーに押しつぶされそうになってしまう。

そんな性格上の特性から私がなんとなく決めたルールは
「とにかく毎日やる。習慣にする。1分でもいいから。やりたくなくても体調悪くても旅行中でも1分はやる」というもの。

よく言われていることだがこの習慣の力というのは侮れないもので、
わずかな時間でも、惰性でも、毎日やっているとそれなりに言葉がわかるようになってくる。
「習慣」になって「生活」に溶け込むようになると、勉強が全く苦ではなくなる。
そして、ある日「BTSのメンバーが言ってることを理解」できるようになっている自分に気づいたりする。

これっていろんなことに言えるよなあ。

今、というか何年も他にもやろうと思っていることがあって、
そちらはもうずっと「遥か先の大きな成果を考え」過ぎてしまっていて結局全然やれてない。
大事なものほどそうなってしまう。
でも今日久しぶりにやれた。ああ、よくやった今日の私。

とにかく毎日やる。習慣にする。1分でもやる。
足元だけを見て。平常心でやっていくわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?