見出し画像

企画レースは〇〇を狙え!?part3 徳山編 【データで見る】競艇

今回も前回に引き続き各地の企画レースに関するデータを分析していきます。
集計対象レース:2020/3/1~2020/7/31に行われた全22751レース(中止・不成立除く)
※手集計のため若干の誤差はご了承ください。


徳山で行われる企画レースは4レース

今回は徳山で行われている4つの企画レースについてデータ分析していきます。

徳山で行われている企画レースは以下の通りです。

1R モーニング特賞 進入固定。
1号艇はA級選手、2~6号艇はB級選手
2R グランプリ特選 得点増しレース。
1号艇に主力選手、2~6号艇はA級選手や機力上位の選手
3R プライド予選
1号艇はA級選手
4R モーニング予選
1・2号艇はA級選手

徳山はモーニングレース開催場で朝一から4R目までが企画レースとなっています。前半からシリーズの主力選手が登場するのが特徴的です。
特に他の場ではドリーム戦ぐらいでしかない得点増しのレースが2R目に組み込まれているのは他にない特徴と言えるでしょう。

ではそれぞれのデータを見ていきましょう。

前回と同様に枠番別の着順率、二連単組み合わせ占有率を表にしています。

・1R モーニング特賞の特徴

◆1号艇はA級選手、2~6号艇はB級選手。進入固定

1号艇にA級選手かつ、進入固定ということもありガチガチの結果になりそうですが果たして。

モーニング特賞

やはりと言うべきか、圧倒的なイン逃げデータになっていますね。
配当的にも高配当には期待できなさそうですが、本命党にとっては朝一から勝負できるレースになっているのがデータから分かります。

・2R グランプリ特選の特徴

◆1号艇に主力選手、2~6号艇はA級選手や機力上位の選手。得点増しレース

ドリーム戦に近い形のグランプリ特選、1号艇に強い選手を配置するのは1R目と変わらないですが他にもA級選手を入れることでどう変わるでしょうか。

グランプリ特選

1R目と比べると1号艇の勝率が下がってはいるものの、それでも70%超と高い勝率を残しています。
3号艇の勝率が若干高いもののそれでも25%超で1-2の結果になっているのをみると穴狙いは厳しそうですね。

・3R プライド予選の特徴

◆1号艇はA級選手

ここも1号艇に勝たせようという企画レースですが、他の企画レースと比べてどう変わるでしょうか。

プライド予選

1号艇以外にA級選手が配置されることも多いですがまたもや圧倒的なイン逃げデータになっています。穴狙いはもはや無謀と言わざるを得ないかもしれません(笑)

・4R モーニング予選

◆1・2号艇はA級選手

ここもデータを見る前から結果は想像できそうですが果たして。

モーニング予選

はい、圧倒的ですね。
この、4Rは企画レース四つのうちで一番イン逃げが高いという結果になっています。
それも1-2の割合が約45%ともはや1-2以外買う必要なさそうなデータですね。
ただ人気がそこに偏る分少しでもズレるといい配当になるとも考えられるかもしれません。

1-2ではなく、1-○-2みたいな買い方で楽しむのはありかもしれないですね。

・徳山企画レースの狙い方

徳山の企画レースに関してはインから狙う以外の攻め方はちょっと無理があるという結果になりました。
いかにインから点数を絞って厚くいけるか、というのが正解だとデータからは言えるでしょう。

G1やSGのようなグレードレース以外では素直に1から買わないとなかなか厳しい結果になりそうです。

逆に言うと本命党の方からすると朝から強く狙える良い場になっています。穴党の方は企画レースは避けるのが無難でしょうね。

今回はここまで、以上Mでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?