マガジンのカバー画像

スポーツビジネス系のもの。

44
運営しているクリエイター

#パートナーシップ

HALFTIME GLOBAL ACADEMY-DAY3 スポンサーシップ論

HALFTIME GLOBAL ACADEMY-DAY3 スポンサーシップ論

RedBull NewYork - Darren Meyer

■REDBULL NEWYORKのスポンサーシップ論

コロナ禍であらゆる活動が難しい年になったけど、セールスにおいてはオンラインMTGを上手く活用しクライアントとのリレーションシップを維持してきた。レッドブルニューヨークの営業は、訪問先でクラブのコンセプト動画を見せて新しい形式でのプレゼンをするようにしている。コミュニティに組織を入

もっとみる
コロナ禍の施策〜実施価値と効果は別もの〜

コロナ禍の施策〜実施価値と効果は別もの〜

Jリーグが再開しました。

4月7日に発出された緊急事態宣言で世の中が一変し、多くの人の頑張りでなんとかJリーグも再開。
サポーターのみなさんをスタジアムに迎えてリーグ戦開催ができました。ありがとうございます。

これからしばらくの間、感染症予防を施したイレギュラーでの経営を余儀なくされる中、多くのクラブが様々な新しい取り組みにチャレンジしています。

こうした新しい取り組みはワクワクすることもあ

もっとみる
[Answer]組織にマーケティングを取り入れるときに考えたい3つのこと

[Answer]組織にマーケティングを取り入れるときに考えたい3つのこと

今月からMARKETIMESさんにマーケティング記事の寄稿をさせてもらっています。

記事を寄稿する理由は大きく3つで

①自分自身の思考の整理をすること
②考える習慣を継続すること
③文章を丁寧に書く習慣を持つこと

色んな読者が目にすると想定されるメディアへの寄稿記事は、概念的で抽象的な内容になりがちなので、自分のnoteで実務や実際に起きたことなどを書ける範囲でアンサー記事として書いてみよう

もっとみる
逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える⑥

逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える⑥

業務内容だけでなく、事業ミッションやブランドの存在意義を定義しお互いの共通点を見つけることで「共感」を生み、なぜパートナーシップを組んでいるのかがわかりやすく明確になる。

この「ストーリーのわかりやすさ」はパートナーシップを組んで世の中に伝えるうえでも結構重要なことだと思う。

ネイションワイド & NFL※保険会社とナショナル・フットボール・リーグの取り組み

目的
選手の社会貢献活動への共感

もっとみる
逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える⑤

逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える⑤

『夢』が共通するキーワードになる。

特に今のような時代においては、「夢」「希望」といった考え方は重要で、それだけでお金は稼げないけど、ビジネスを生み出すフックとなる。

誰にでも創り出せる価値ではないけどスポーツにはそれがあるので、そこを活かしていくことはできる。

スーパーボウル & ディズニー目的
ブランディング(ディズニーワールドへ行くことをヒーローの象徴に)
「夢」を通じた社会貢献活動(

もっとみる
逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える②

逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える②

このSTAY HOME期間中にスポーツのパートナーシップについて考える。

割と説明がしっかりした記事が多いので背景や目的はわかってしまうので、発展させるために自分ならどうするか?も足してみます。

一流アスリート & 東京西川目的
新しい価値を伝える、顧客層の拡大(女性→男性)

課題の設定
睡眠行為が、休みや居眠りなどを連想、枕を替えるのは肩こりや腰痛があるから枕を替える、というネガティブな連

もっとみる
逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える③

逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える③

横浜FCでも横浜ビール様とオリジナルビールの開発を進めています。横浜FCのブランド、横浜ビールの技術とノウハウ、サポーターのアイディアを組み合わせて、目指すは8月のお盆あたりのローンチ。

コラボするという事実だけじゃなくて、生活者がどうしたら飲みたいと思うかのストーリー、愛着を持ってもらうための施策を考えて、より広がりを持たせられるように展開していきたいと思います。

リバプールFC & カール

もっとみる
逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える④

逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える④

今日は21年前に合併消滅した横浜フリューゲルス最後の試合がテレビで放送されました。天皇杯優勝を最後に消滅し、それをきっかけに横浜FCが誕生。
誰もが想像しなかった世界を迎えるいま、日本サッカーの未来に向けて、これまでとはパートナーシップの形も変わる必要がある。

ウディネーゼ & ダチア(DACIA)ダチアはルーマニアの自動車メーカー。

目的
家族のロイヤリティアップ
未来のファンの獲得
ダチ

もっとみる
逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える。

逆引きでスポーツのパートナーシップ提案を考える。

自分は横浜FCではマーケの責任者をしていますが、営業こそマーケ視点がなければ良い提案はできないし、経営や組織づくりも課題抽出、プランニング、ストーリーを描くといったことが必要だと思います。

代理店時代に自分の管轄する部署で、世の中に出ているプロモーション事例を逆引きで課題設定、目的、実施に至った背景を考えてどういう提案書だったかつくってみるというのをやっていたことがあって、真面目にやっていたメン

もっとみる
サッカークラブとのパートナーシップについて考える。

サッカークラブとのパートナーシップについて考える。

いま現在、横浜FCでマーケティング戦略からプロモーション企画など、マーケティングのto C領域の責任者をしています。

その中で最近強く思うのは、顧客満足と顧客の創造には『自社コンテンツの価値は高いけど、自社コンテンツだけじゃもうどうにもならん』ということです。

既存の熱狂的なファン・サポーターに関しては、プロサッカークラブということ自体で一定の価値を提供できてはいるけど、もっと好きになってもら

もっとみる