見出し画像

自由が丘にあるクリプトメリアの一コマ

東急東横線・大井町線『自由が丘』駅にある、ボードゲームで考える力を養うクリプトメリアのグレートキッズ幼児教室です♪

クリプトメリア自由が丘 


クリプトメリアとはラテン語で隠れた財産という意味です。自由が丘の店舗では、①親子で楽しめるボードゲームの販売 ②グレートキッズ幼児教室を併設しています。

以前は幼児教室の中にボードゲームを取り入れていたのですが、今回店舗も併設したお店を出すことにいたしました。

併設しているグレートキッズ教室では、年少さんから小学校低学年のお子さんを親子分離で90分お預かりします。

その中で、最低限生きていく上で必要な基礎学力の読み書きはもちろん、空間認識・想像力が必要な図形や積み木のパズルも行います。そして、一番大切にしているのが子どもたち同士で行うボードゲームです。

子どもたちは素直です。ルールを聞いたら『はやくやろう♪』と、すぐにゲームに夢中になります。一度やったら終わりではなく、『もう一回』と、何度でもゲームを行うことで自然とルールをわかっていきます。

先日、『ワードバスケット』という語彙力が必要なゲームをしました。教室では年少さんから小学校低学年までの異年齢で1クラスなのですが、1年生の男児が『小さな子にはハンデが必要でしょ。僕、最初にカード多めにもらうよ』と率先して話しています。さぁ、勝負!ゲームは山に出ているカードの言葉から始まって、自分の手札にある言葉を語尾としてくっつけて山にだし、手札をはやくなくした方が勝ちというゲームです。

なんと!!5人で勝負して、年少さんが1位に!!喜ぶ年少さん、悔しがる年中さんから小学生の子供たち。すると、今度は年少さんが、こんな一言を。『今度は、ぼくハンデいらない。ハンデなしでやってみたい!!』

配慮はするけど遠慮はしない!本気でぶつかる子供たち。こうやって自然と相手を思いやる力や、コミュケーション能力、爆発的な集中力が生まれています。子どもたちは遊びながら学んでいるだなぁと、ゲームを見守っていて感じます。

是非、3月から新店が自由が丘にオープンします。体験会も行いますので、異年齢での子供たちの触れ合いを一緒に見守ってみませんか。ご来店おまちしております。

ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア グレートキッズ幼児教室

平日 月~金 10-20時 080-7478-3939



教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。