見出し画像

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、『あなたの強みはなんですか』と聞かれたら、なんてこたえますか。

この問いをすると、日本人の多くが『うっ』と言葉に詰まると言われます。

逆に、海外の方々は、堂々と自分の強みを相手に伝えることができると言います。

これは、文化の違いも大きいと思いますが、自分の強さ・弱さをきちんと分析できているからとも言えます。自分はこれに強いので、この分野で結果が出せます。会社や世界に貢献できますと、はっきり言える。

一方日本だと、強みを言うと叩かれることもあります。だから『この分野を勉強させていただきたい』という、学ぶという姿勢の方が大事にされる傾向にある気がします。

でも、必ず世界に同じ人が1人もいないように、自分にしかない強み、ありますよね。今はまだ人に言えなくても、自分の中でその芯を忘れずに、大切に大切に育ててほしいと思います。

そして、いつか、あなたの強みはなんですかと言われた時に、自信をもって応えてほしいと思います。相手がどう思おうが関係ないんです。だって、自分だけが知っている、自分の強みです。

私だったら、子どもたちの可能性を少しでも引き出し、伸ばすことです。

ダイヤモンドの原石である子どもたち。どんな方向にも大きく輝くことができる未来を、少しでも伸ばしてあげれる、自信をもって世界を渡り歩いて行ける子どもたちの心と身体をサポートできたら最幸です♪

どうぞ皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。