見出し画像

ボードゲームで『考える力』を自然と養う。クリプトメリア

こんにちは。東急東横線・大井町線の自由が丘駅、徒歩2分の場所にある【ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア】です。


クリプトメリア グレートキッズ幼児教室では、子ども達とボードゲームをする時間もあります。多様な種類のボードゲームを通して、子どもたちは各場面での立ち居振る舞いを自然と身に付け覚えていきます。

ルールを重んじることはもちろん、勝ち負けを含む、ゲーム中におこる感情のコントロールや、多々ある選択肢の中から試行錯誤しながら自分の答えを導き出していく中で思考力や、様々な状況に対応・対処する現実社会で必要な能力が養われます。

ボードゲームは、これからの時代を生き抜いていく子どもたちに必須な『考える力』を自然と身につけられる教育ツールです。実際にイェール大学のデータでイスラエル発祥のボードゲームを使用したグループとそうでない子供たちのグループとわけて、問題解決力や、言語化能力にどう影響するかを調査したところ、ボードゲームを使用したグループの子どもたちは、明らかに学業や実生活に望ましい成長が見られたことを発表しています。ボードゲームを使用することで、暗記でない、自分で『考え』答えを『導き出す』力の威力が発揮されたようです。(イェール大学 ドナルド教授による8歳ー11歳の様々なグループでの調査)

クリプトメリア グレートキッズではイスラエル発祥のボードゲームを多数使用しております。もちろん、店舗販売もしております。試遊もできます。また、子供だけでなく大人の方も、楽しく遊べるツールになっております。

介護施設や、幼稚園・学童・小・中・高校をはじめ専門学校でも講師・プロデュースをしておりますので、いつでもお尋ねください。

ボードゲームで考える力を育むクリプトメリア グレートキッズ幼児教室

平日 月~金 080-7478-3939

教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。