見出し画像

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、時々無性に遊びたくなるゲーム!!

カタン!!そう!カタン!!

日本のボードゲームの火付け役の一つと言われる

ドイツのの定番ゲームのカタン!!拡張版も多々出ているカタン!!

ボードゲーム好きになったきっかけを問うと『カタン』という人も多いくらい、カタンは自国ドイツでも、日本でも沢山の人に愛されている気がします。

そして、昨日は中学生のお子さんたちが

親御さんと『カタン』をしに遊びに来てくれました。

このゲームの面白さはなんといっても

カードの『交渉』をするところでしょうか。

限りある資源を交換しながら街道をつくり

開拓し、土地をつくっていくことにあります。

1995年にドイツで誕生してから早20年以上

いまだに愛され続ける、このゲームは

『運と戦術』のバランスがうまくとれていて

何よりも夢があり、自分の番でじっくり考えられる要素が満載で、この1手がどうなるかを考える時間が楽しい♪

中学生のお子さんたちが

親御さんと一緒に、大笑いしながら交渉している姿を

見ていて、私もつられて一緒に大笑い♪素敵な時間でした。

本日も21時まで空いております。

明日はお休みとなります。

皆さんのご来店を心よりお待ちしております♪♪

【クリプトメリア自由が丘店のお知らせ】


明後日21日(日)はお昼の13時から、ボードゲームが大好きなFさんによる希少ボードゲーム会があります♪

22日(月)は夏休み!ということで臨時営業中♪

8月は8日(木)~19日(月)まで長期のお休みを頂戴します。

皆様にはご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

★第17回目の親子deボードゲーム会は8月24日(土)を予定しております。

★7月のイベントやワークショップ、講習会の詳細は下部からどうぞ。詳細は、こちらのページに記載しております。お申し込みも含めてお問い合わせください。

電話 080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。