見出し画像

不登校の子どもたちの陰には、子どもの睡眠障害が!!

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、おそろしいお話を聞きました。睡眠の先生、山口真由子先生が

『朝、起きられない子どもたちが増えている。起きれないから、学校に行きたくない、そしてそのまま不登校になっている』と。

調べると、子どもたちの不登校は約13万人にものぼるそうです。

その中の子どもたちを調査すると『睡眠障害』に苦しんでいるという事実も。

NHK記事。睡眠障害で不登校になる子どもたち2015年調べ

朝が弱い人の多くは【脳温(のうおん)】が高いことがわかっています。

脳の温度が高いと寝つきが悪くなります。

脳温をあげてしまう行動は色々ありますが、山口先生は主に以下8つをチェックしてくださいと言っていました。

①ストレスを感じる②光を感じる③完璧主義④熱々のお風呂に入り、3時間以内に寝てしまう。⑤小麦粉製品をよく食す。⑥乳製品を摂取しすぎる。⑦血糖値をあげる⑧複雑な考え事をする

特に、今はスマホが手放せない時代。電磁波の影響も大きいと言われます。スマホの電磁波の影響も見逃せないと言われていますよね。

日本でも、スマホによる健康被害は叫ばれていますが、アメリカでも話題になっています。→プレジデント雑誌によるスマホ健康被害による影響について

子どもでも、大人でも、健康ってとても大切ですよね。つい、空気と同じで当たり前にあるもので、意識していない事が多いですが、健康のためにもよく遊び、五感を使って感じ、夜は携帯やテレビから少し離れて親子の時間、読書の時間、そしてボードゲームの時間を使って

頭も身体もしっかり使って休んで欲しいなと思っています。ボードゲームは最強のソリューション♪

→秋深まる夜に、子どもも大人も一緒に盛り上がれるボードゲーム3選

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は10月から開校です。現在、体験会・説明会を個別に承っております。お気軽にご相談、ご連絡ください。

お子さんを持つ親御さんや、学童支援員の方にお勧めのボードゲームを使った新しい教育ツールは下記からお申込みできます。次は3、4期生の募集で11月となります。

シェイクブレイン養成講座に関してはこちらをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

無1題


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。