見出し画像

カタカナーシ【連想ゲーム】カタカナ言葉を使わずに説明できる?

**【カタカナ語】が当たり前に使いすぎて、カタカナなしでは説明できない。そんなもどかしさが盛り上がる”カタカナ一切禁止”のワード連想★パーティーゲーム★

画像5

プレイ時間     15分
ゲームプレイ人数  3人~8人
対象年齢      8歳~

画像2

勝利条件:最も早く終了条件を満たしたプレイヤーがゲームに勝利します。
終了条件:いずれかのプレイヤーが10点を獲得するとゲームが終了します。

ルール説明

①カードを引く
スタートプレイヤーは、山札からカードを一枚めくって自分だけが見えるようにこっそり確認してください。

画像2

② お題の決定と説明
山札の一番上に示された数字と一致するお題が、スタートプレイヤーが他のプレイヤーに説明する内容になり、そのカタカナ語をカタカナ語を使わずに説明します。上の写真の場合は、3番の「セーフ」がお題となります。

例)野球で球を打ったあとに走って一塁まで間に合った時のこと

③ 答え方

答えが分かった人から大きな声で答えることができます。
※一人一回・・・早い者勝ちです。

④正解者が出た!
お題を出したプレイヤーと正解したプレイヤーがカードをそれぞれ1枚ずつ獲得します。補足:カードは1枚1点となります

⑥スタートプレイヤーの交代
正解したプレイヤーが次の出題者になります。

①~⑤を繰り返し、10点獲得するプレイヤーが出るまで繰り返します。

画像4

チェックポイント①
カタカナ語を使ったら・・・・お題を出したプレイヤーがカタカナ語を使ってしまった場合、他のプレイヤーは指摘することができます。
指摘したプレイヤーは1点(出題者のお題カード)を獲得し、次の出題者になります。
チェックポイント②
正解者が出ない場合
新しいお題カードを引いて、再チャレンジします。

カタカナ語とは?
外来語、和製英語、英語の音訳に漢字を当てはめたものが該当します。

外来語 ゲーム、チョコレートなど
和製英語 サラリーマン、テレビなど
英語の音訳に漢字を当てはめたらもの 珈琲、煙草など

イベントカードもあって大盛り上がりします。
それぞれ以下の通り。

画像3

★単語だけで:文章ではなく、カタコトで説明します
★ラップ風に:ラッパーになりきって説明します。
★濁音・半濁音なしで:濁音と半濁音を使わずに説明します。
イベントカードは他のカードと同様に山札にしておき、登場した際に横に置いて通常通り手番を行います。

動画説明を観てイメージを膨らませてくださいね!





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?