見出し画像

100円ショップで見つける!子どもが楽しめる調理道具




はじめに

100円ショップ(100均)で
子どもが使いやすい調理道具を購入し、
調理の一部をお願いしてみると、
子どもたちが楽しみながら
料理に参加できることに気づきました。


100均の調理道具の魅力

100均には、子どもでも簡単に使える
調理道具がたくさんあります。


これらの道具を使うことで、
今までできなかったことができるようになったり、
見栄えの良い料理が簡単に作れるようになります。


道具を使うだけで
自分がすごくなった気分を味わえるのも魅力です!


ここでは、我が家で活躍している
100均の調理道具をご紹介します!


おにぎり器 三角型 2個取



我が家では、100均で購入した
「おにぎり器 三角型」が大活躍。


私がおにぎりを握っているのを見て、
小学生の上の子が興味を持ち、
自分で調べて購入をリクエストしてきました。


おにぎり器を使えば、
きれいな三角形のおにぎりが簡単に作れるので、
お昼のおにぎり作りなど、
子どもたちも楽しんでいます。


上の子はに家族がお昼のおにぎりを作ってほしいと
リクエストしたところ、作ってくれるように。


これもものすごく簡単にきれいな三角が出来るから、
本人の負担にならずに出来るからだと感じています。


夏休み中にやり方を覚えたので、
学校が始まっても自分たちで作れるはずです!

エッグセパレーター

お菓子作りが好きな上の子のリクエストで、
100均で「エッグセパレーター」を購入しました。


卵を割るのは得意ですが、
黄身と白身を分けるのは
難しいと感じていたようです。


この道具を使うことで、
黄身と白身を簡単に分けられるようになり、
毎回うまく出来るかと心配していた余計なストレスが減り、
お菓子作りがさらに楽しくなったようです!


道具の力に頼ることで
つまづいていた箇所を取り除き、
好きなところにより自分の時間を使えるようになる。


大人同様、子供にとっても大切ですよね!



デメリットと注意点

100均の調理道具は便利ですが、
買いすぎると収納が大変になったり、
すぐに壊れてしまうこともあります。


小さく試すつもりで購入し、
良かったものは長く使う、
壊れたら別のものを試す、
というスタンスで楽しむのがよいですよね。

まとめ


子どもの年齢や興味に合わせて、
100均で調理道具を試してみるのは
とても良い経験になります。


いろいろなことに挑戦させてみることで、
子どもたちの成長を感じられるかもしれませんね!


本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?