マガジンのカバー画像

インプロ日記

9
BMIA事務局長&インプロバイザーの片岡峰子です。 インプロ(即興劇)のトレーニングを始めて、のべ6年ほどになります。(たまにはショーに出たりしてます😊) このインプロで必要とさ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

やっぱり、好奇心

インプロをやるにあたって、「何がいちばん大事ですか?」 と聞かれたとしたらなんと答えるか…

構想力を鍛える

最近、「アート思考とはなにか」について考える機会が増えました。Clubhouseで話したり、弊社…

エゴを捨てる

インプロに出会ってから7年ほど経ちます。いまも、週に1回、2時間半のワークショップに通って…

何も考えない時間が生み出すもの_Yes, And番外編

今年の3月から、ふと思い立って(いや、実はずっと思っていた。運動しなければと)ピラティス…

「秘密の目的」

インプロゲームのひとつに、「秘密の目的」というのがあります。BMIA会員さんは、応用講座3で…

ピンチはチャンス?!

インプロに「ピンチチャンスゲーム」というゲームがあります。(私たちは、わかりやすく「社長…

Yes, Andの効用

Yes, Andはインプロで最も大切なマインドセットですよ、と教えてもらったし、お伝えしているし、認識しています。 具体的に何にいいの? って、アイデアをどんどん発想していくとき、既存の枠のとらわれず発想していいですよっていうときに、もちろん使えるんですけど、今日はその「効用」を実際にものすごく感じたことがあったので共有しますね。 その場は、「カスタマーインタビュー」でした。私がカスタマーとしてインタビューされる側でした。「オンラインイベント主催者としてオンラインイベント

アイデアの良し悪しをジャッジしない_Yes,And

とかくふだん、私たちは「効率」を重視してませんか? 効率を重視するからこそ、一石二鳥的な…

インプロ日記_ワンレター

BMIA事務局長&インプロバイザーの片岡峰子です。 インプロ(即興劇)のトレーニングを始めて…