見出し画像

レア感たっぷりな限定ストレッチパンツ

2022年も大量生産はせず、人とはかぶらないオリジナルな服をひとつひとつ丁寧に製作していきたいと思っています。

ゆっくりではありますが、また春夏に向けて新しい作品を製作中です。
型紙を作りサンプルを何度か繰り返してようやく全てのサンプルが揃ったので、今は生地選びと染物のサンプルを製作しています。

2022年も着心地が良くシルエットもきれいに見える服をたくさんご紹介していきますので、Blue Watersの2022新作コレクションもどうぞお楽しみに・・・

そしてBlue Watersのロングセラー作品といえば2003年より販売しているストレッチパンツです。

真っ白な生地の状態から全ての色や柄を染めて一本一本手作りしています。

シンプルな定番の無地から手染め、タイダイ、プリント、ろうけつ染めなど今まで作ってきた柄は数え切れないほどです。

プリントも機械などは使わずにハンドプリントしています。

プリントの製作風景

そしていろんな柄がある中で一番難しいのがろうけつ染めです。
通常のコットン100%やレーヨンなどとは違い、こちらのパンツに使用している生地が特殊なため、染める時はかなり集中してやらないと失敗して生地をダメにしてしまう恐れがあるので、生地の性質を知っていないと染めることができません。

ろうけつ染めの製作風景

この銅製のスタンプを使って布にロウを付けていきます。

ストレッチパンツに使用している生地はゴムのような性質を持った繊維でできているため、細心の注意を払いながら優しくスタンプしていかないと生地にダメージができてしまいます。

ただ、もう全てを知り尽くした何十年とこの生地にろうけつ染めをしてくれている職人がいるので、安心してこのろうけつ染めのパンツを製作していたのですが、ついにこの職人がジャワに帰ることになってしまいました。

そしていろいろ悩んだ結果、もうこのパンツでろうけつ染めをすることをやめる決断をしました。
他の職人に頼むこともできるのですが、やはりこの生地は特殊であるため、ストレッチパンツでのろうけつ染めに関しましては今回で最後の作品となります。

ろうけつ染めはとても味わいがあって、長く愛用しているとまた素敵な風合いに変わっていきます。

生地の在庫限りとなりますが、レアなパンツをぜひこの機会にご覧になってみてください。

珍しいハイビスカス柄のろうけつ染めです。
ろうけつ染めの後にグラデーション染めもしています。

※ブルーとグレーは売り切れました。


いつもご支援ありがとうございます。 もしこの写真や記事を気に入っていただけましたらぜひサポートお願いいたします。 今後もみなさまの癒しになるような写真を撮っていきたいと思います。