見出し画像

vol.1 暮らしと「自由」を、編む

「編む、ブルースタジオ」とは
「編む、ブルースタジオ」は、毎回一つのテーマに沿って、住まいのタイプやジャンルを超えて事例・サービスを再編集し、お届けします。いつもの分類とは少し異なる目線から、“役に立つ”だけではない、“大切”なモノ・コト・時間を見つけ出すnoteマガジンです。

「はじめに: 編む、ブルースタジオ」より

Prologue:一緒に“旅”をしませんか

家づくりに「ルール」はあるのでしょうか。
家づくりは、決められた道を進むだけのものではありません。

一人ひとりの家づくり=暮らしづくりは、
それぞれが主役の「自由」な“旅”に似ていると考えています。
“旅”は、一つの目的地へ突き進むものでも、急いで目的地を目指すものでもありません。
旅の情景が移り変わるように、生きている間は、暮らしの状況は変わり続けます。

ブルースタジオは、遠くの名所巡りから近所の散歩まで、多様な旅路をよりいっそう楽しむための、“旅”のパートナーです。
“旅”に寄り添いながら共に様々な情景を楽しむことができれば、と考えています。

家は「自由」である。
暮らしは「自由」である。

私たちはどこへでも行くことができる。
まずはそこから、これからの“旅”の想像をしはじめてみませんか。

Log:“旅”の物語

暮らしや家を自由に住みこなす、“旅”の物語をいくつか紹介します。

Log1:自分だけの間取り

縦横無尽で自由自在な間取りによって、自分だけの暮らしを探求。“部屋のど真ん中の不思議な箱”の中には寝室があります。

「ワンルームでも、寝る場所だけは仕切りたい」/DIP

Log2:ゆるやかな共生

「二世帯住宅を新築する」のでもなく、「実家で同居する」のでもなく、「実家をリノベーションする」ことで“共生”を叶えました。

「家族をゆるやかにつなぐ住まい」/NE-CODATE

Log3:住む継ぐ家づくり

祖父が暮らしていた家を住み継ぎ、自分たちに合う住まいとリタイア後の生活を考えたアトリエハウスへとリノベーションしました。

「合理性ではなく、好きなモノたちを楽しみ、愛でる暮らし」/SENSUOUS


Log4:街探しからはじめる暮らしづくり

家の中の暮らしを大切にしたい。元々暮らしていた都内を離れ、郊外まで視野を広げながら、 一緒に街探しから始めることに。 思いきりオリジナルな空間を叶えられる戸建てを見つけました。

「自分たちだけの贅沢に埋もれる暮らし」/mellow lounge

Log5:住みながらお店をひらく

住宅地のなかで、自分の趣味や好きなことを町へとひらく賃貸住宅。“顔がみえる”小さなコミュニケーションが育まれています。

「暮らしの「町あい」所」/hocco

Log6:住み替える自由

ブルースタジオの賃貸住宅がきっかけで、その要素を取り込みながら家づくり。愛犬のための住まいを作り上げました。

「私たちのチルな場所たち」/chill vill

Epilogue:“旅”は続く

左が1度目のリノベーション時、右が10年後の2度目のリノベーション時。

「住まいの形を変える」/felice

より良い暮らしを、より良い家を求める、「自由」な“旅”。
道は一つだけではなく、その形を変えることもあるかもしれません。
分かれ道も寄り道も、飛び越した道も後戻りした道も、全て大切なものです。

フレキシブルに、自由に、家を/暮らしを想像してみましょう。

Just around the corner

「自分の理想の暮らし」のシーンを思い浮かべて、そのために本当に必要な環境について思いを巡らせてみることが、“旅”の第一歩です。
あなたの想像した、あなたの“旅”の物語をきかせてください。


最後まで読んで頂きありがとうございます! もしよろしければ「スキ」や「フォロー」いただけると嬉しいです。 最新情報はHPで発信でもしています。ぜひあわせてご覧下さい→ https://www.bluestudio.jp