ネコーヒー:ストレート #19杯目

 とあるTRPGにおいて「SAN値」と呼び習わされているパラメーターがある。これは正気度を表す値で、ゲーム内でのイベント遭遇によって減少する。大幅に減少すると狂気に陥り最悪の場合はゲームオーバーとなる。
 そのSAN値に似たようなもとして、現実の我々にもNYAN値というパラメーターというのがあるのではないだろうか。これは猫に遭遇することにより減少し、減少の度合いによっては奇行に走ったりあらぬ一面を露呈させたりする。例えば、猫に対して幼児語を使う、猫へ自作の歌を捧げる、猫の画像を際限無く撮影する、猫に踏まれて喜ぶ、猫の体臭を吸引するetc...

 NYAN値は猫への愛情とは必ずしも正比例しない。多くの猫に囲まれても冷徹なまでに美麗な写真を撮ることができる愛猫家もいれば、仔猫の動画を観ただけで語彙力を喪失する愛猫家もいる。一言で「猫好き」といっても猫に対する抵抗力に個人差があるため、愛情とは別の我々の預かり知らぬパラメーターが存在しているのではないかと思うのだ。
 翻って私だが、衣類に猫の抜け毛が付着していれば喜び野良猫を見かければ自転車から降りて写真を撮るような人間、もちろんNYAN値が高い筈もない。
 猫ほど人間の扱いが上手い動物はいないと割と本気で思っている。


今日の英語:la! la! Cthulhu fhnyagn!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?