坪沼八幡神社

階段の階数が多くてびっくりするこの神社は、
坪沼八幡神社という神社です!

普段は、ウメちゃんというイノシシがいるそうですが、私が来た時には小屋にはおりませんでした。ご飯をあげていたのか、散歩中だったのかもしれません。

少し進むと、さざれ石がありました。
君が代が思い出されますね😊
小石が長い年月をかけて巌となったものがさざれ石というのですね〜。

お参りさせていただきました🙂
私ごとですが、今月末に入籍するので、家庭の平和と安全をお祈りしました。

立派な夫婦杉ですね。
寄り添いながら支え合う感じが素晴らしいです。

写真を撮り忘れてしまったのですが、本殿の右手にある、別宮三座で右耳の回復を祈願しました。
以下、坪沼八幡神社HPからの引用です。

別宮三座

延命地蔵  長寿

薬師如来  病気平癒、身体健康、耳の病気

三宝荒神  不浄・災難除け、竃神

厄わり石(石に願いをぶつけて厄を払う)も行いましたが、投げる前に石に息を吹き込むのを忘れてしまいました😭 これから行かれる方はぜひ、息を吹き込んでから投げてくださいね笑

鐘楼です!
大きな鐘です。
HPには、以下のように書いてあります。

戦時中に拠出した一代目を昭和年復元した二代目の鐘で、歳の数を鳴らすと厄除けとなります。

私はそうとは知らずに3回ほど鳴らせていただきましたが、きっと厄は祓われていると信じます!笑

もののけ姫にでてきそうな、古参道を抜ける途中で

カエルに出会いました🐸
神社で会う生き物たちは神様からの歓迎のサインと言われています。この日は、カエル、バッタ、蝶、トンボと、たくさんの生き物に出会うことができました😊神様に歓迎されていたのなら嬉しいですね!(おみくじも大吉でしたし!)

鳥居から見える風景はみごとな田園風景なのですが、東京から来た私にとってはこういう風景は癒しだなと思います。
空気も良いようで、夏には蛍が見えるそうです😊

以下、坪沼八幡神社HPを載せておきます。

コロナが落ち着いたらぜひ訪れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?