見出し画像

緊張しない瞬間

僕はすごい人前で話すのが苦手です。社会福祉士は相談職なのに何を言ってるんだと自分でも思います。でも緊張しない瞬間もあって、緊張してても怖くないというべきかな?それは音楽をやってる時ですね。だから大学の講義で先生や見知らぬ職員の前で歌を歌ってみたりもできました。

でも、音楽の世界は厳しいことも知っています。ギター教室に通ってたことがあって、その先生は、コンクール等でも賞を取るような方でした。ただ若い頃は生活が厳しかったと話してくれました。

だけど、今は一週間が仕事と買い物で終わって、その中でまぁ嫌なこともあるわけです。新しい人との出会いもないです。

それはいろいろなことが絡みあってそうなるので何が悪いとかではありません。

ただ、そういう歳の重ね方が辛いというか、人との出会いっていきいきした中でしか生まれないような気がなんとなくしています。

だけど、例えば地域包括で社会福祉士の仕事がしたいとか、病院で相談業務がしたいとかそういうのではないんですよね。

それらがやりがいがあり、社会や世の中のためになる仕事だということもわかります。ただ、そこから派生できないというか、たぶん僕の場合、一つの業務をやって、そこからステップアップできないと思うんです。それは一つの業務をずっとやるところがあるからです。じゃあどうしたらステップするような働き方ができるかですがワクワクできることなんですよね。

だから、できたら、社会福祉士、介護福祉士、ITパスポート、ビジネス能力検定2級、他にもいろいろありますが、それらを生かせるかわかりませんが

音楽を福祉に取り入れてるようなとこで働いてみたいなと思っています。それか福祉と動物とか。

それが恥ずかしながら自分のいきいきした姿を想像できるんですよね。

普通のステップアップが上に上がっていくような感じだとすれば、僕が思い浮かべるのは斜めにステップアップするということなんですよね。

それが音楽を取り入れた支援をしてたり、動物を取り入れた支援をしてるとこなのかなと思っています。

今の夢です。