マガジンのカバー画像

社会福祉士

59
その時、起こった出来事や、それらを整理するために書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

難しい

僕の担当教員だった人の専門科目のレポートで、今かなり苦しんでいる。 でも、これを理解する…

当たり

昔、たまごっちがすごく流行った時代に出店で、店主から、当たりのくじを教えてもらった。だけ…

考えるということと夢

僕は、ITパスポートを取得した。そして今は1日100問ぐらい基本情報技術者や情報セキュリティ…

点数

絵 全然上手くないけど図工が好きな学生でした。 実は小学生の時に、先生の絵の描き方を教え…

緊張しない瞬間

僕はすごい人前で話すのが苦手です。社会福祉士は相談職なのに何を言ってるんだと自分でも思い…

ビジネス能力検定

結果は合格でした。3級は91点、2級は70点とギリギリでした。 この資格は、就活生等にはアピ…

頼ること

仲間 と言えるのかはわからないが、その時は仲間だったと思うことがある。 それは間接的に頼っても、寄りかかってもいいと言われた時。 例えば、バーベキューに行って、焼肉を食べてる時に、さりげなく肉を口に運ばれた時、僕は自分の箸を持とうとしたが、「いいから」と言われた時。いや恋かこれは?と錯覚しましたよ。 そのあとになぜか違う人物、後輩2人から、お笑い芸人って言われませんかと言われ、一緒に写真撮ってくださいと言われ写真を撮った時。それが消え去りました。 恋愛がもしかしたら

幸せと乾杯

自分の幸福論 幸せ論 両親 毎日仕事をやり終えてから、買い物を当たり前にして、料理を作っ…

社会福祉と感情

大学時代は可能性が何かあった気がした。特に何もしなかったが、何かあると思ってた。 今は、…

優しい気持ち

僕の小さな頃、3才ぐらいの保育園の成長記録が見つかった。先生からは、一歳年齢が上がり強く…

表現力

私のやるべきことはこれなのかもしれません。 社会福祉士の本を読んで実践を文章にしたり、社…

夢への第一歩

また、来てください。 高齢者介護をしてる時は介護をしたらありがとうと言われることがありま…

やるんだよ。

私は最近、夢を諦めようとしました。いろいろしんどいことが重なりました。ある2つの研修を数…

きっかけとこれから

ずっと、高校時代の先生から社会福祉士のことを教えてもらっはたのがきっかけで社会福祉士との出会いだと今日まで思っていましたが 実は小学生6年か中1で、購入した本でいまだに捨てられない本があるのですが、そこに医療ソーシャルワーカーが登場してました。 この本は種まく子どもたちという本で、小児がんの子どもたちのお話しです。読書感想文のために購入した本で、内容も噛み締めたはずでしたが、今ページをめくってたら、小児がんを克服して医療ソーシャルワーカーに就いた人のお話しもあったことを知