数独

最近数独を1日数問解いてます。

最初はルールの理解すらおぼつかず、簡単な問題でも一問40分かかりました。
今はほどほどの問題を10分未満で解けるようになってます。雑誌に掲載されるレベルなら間違いなく解けます。
最初の頃に時間がかかった主な理由は問題をただ見て解いていたからです。
数独はパズルですので、見ただけで解けるのは熟練者かよほど暗記力や論理力のある人にしか無理でしょう。
少なくとも私には無理でした。
余計な回り道ばかりすれば時間がかかるのは当然です。

劇的に早く解けるようになったのはメモ機能を使うようになってからでした。
空白のマスに入る可能性がある数字を全て記入すると、後は答えを探すだけに注力すればいいので回答が埋まる毎に答えが浮かび上がります。

数独を解くのに能力は必要ありませんでした。
ルールを理解してきちんとメモをするだけで、小学生でも解けます。
でもそれをしなければ無力感に苛まれるほど解けません。

多分、世の中の多くのことはこんな感じなんだろうなとふと思いました。
闇雲にやるのではなく、どう補助輪を用意するか。

上級者向けはここから更に予測が必要になるので手を出してませんが、脳トレ代わりにしばらく続けようと思います。

あと4月5日に新しい本が発売しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?