見出し画像

4連休は断捨離日和。

おはようございます。ひろ320です。

世間は4連休。天気も悪くない。

だがしかし、息子が金曜日の夜珍しく発熱した。土曜日夜も熱が上がり、日曜日も熱っぽい。

こんな時期だし(コロナ…)家にいるしか選択肢はない。


というわけで久しぶりの断捨離祭りだ〜!!


うちの断捨離やり方。


1 まず明らかなゴミを捨てる。

は?ゴミは捨てて当たり前でしょ?とお思いでしょうが、保留にしていたいらない物とかをこの際に捨てるチームに入れちゃう感じ。

使うかもと思って取っておいたダンボールや紙袋、サイズアウトした息子の服。ゴミかな?と思えるような息子のおもちゃなど。

2  冷蔵庫をチェックする。

冷蔵庫ってすぐ賞味期限切れのなにかが発生する。洋服みたいに吟味しないですぐ買えちゃう値段帯だからな。

冷凍庫もこんなんあったよねってなりがちなのでこの際に処分する。冷凍庫の魔窟感すげーな。

余談だがうちの冷凍庫には杏の種が入っている。休眠期?を作り発芽率を上げるために夫がいそいそと入れていた。…入れた時点で興味を失い、ただのゴミと化している。果物の種を植えたがるくせをなんとかしてほしいものである。

3 下着の衣装ケースを確認する。

私は手持ちの洋服が凄く少ない。数年前にがっつり断捨離したからである。なのでクローゼットは比較的無駄がないので(もう捨てるものがないほど少なくなっている)下着類がよれよれになっていないか、実は穴が開いているストッキングが紛れていないか、など確認し処分する。

4 書類関係の引き出しを整理する。

保育園関連ですぐにプリントが溜まる。すぐには捨てられない保留のプリントがわんさか出てくるが、時間がたつと行事も終わってたりして実は一番成果が出やすい場所である。


以上、こんなとこかな。


暮らしているだけなのにどうしてこんなにモノが溜まるのか。


スッキリした部屋でコーヒーを飲むのを楽しみにはじめるとしよう。


みなさまも良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?