アプリのアップデートが保留中...またはできないとき!

とりあえず...最初に!

電源ボタン長押しして電源を切るか、再起動しましょう

よくある解決策ですが、結構それですんなりと行く時があります!

あとはシステムが最新かどうか?とか空き容量増やすなど、他のサイトでも書いてあることになってくるかな?って感じです

ですがそれだとよくあるコピーサイトだったり、ああ...またこれか...とうんざりしてしまう

そんなこともあると思いますので、実体験に基づいた方法をご紹介します

ちなみに経験したのはこの記事の2、3日前ぐらいです

VPNをオフにする

電子機器にセキュリティーソフトをインストールしている場合は、VPNの設定をオフにしてみてください

BlueOceanの持っているAQUOSのAndroidはこれで解決しました!
ずっとGoogle Playストアでの更新が、保留中のまま更新してくれなかったんですけどね...

使用状態・環境にもよるとは思いますが、私の場合はこれですんなりといけました

寧ろ再起動、電源を切るでは効果はありませんでした...

あとはGoogle Playストアの設定のネットワーク設定で、ダウンロード/自動更新をWi-Fiからネットワークの指定なしとかも試してみてもいいとは思います
ただ回線の契約でデータ通信のGBが少ないとすぐに通信制限がかかるのでオススメはしませんが

まあpovoのトッピング無しなら通信制限かかったままで更新はしてくれるので、回線代は安上がりするかとは思いますけど...

今回はVPNをオフにすることによって改善されたので、Playストアの設定や回線契約云々のお話は忘れて頂いて大丈夫です!

それでも改善されない場合...

そしたらすみません!
大変お手数ですが、よくある似たようなサイトで調べ続けて頂けたらと思います

同じような内容はあまり書きたくないし、色んな方々が記事を書いているのでそちらの方が参考になるパターンもありますから!

予期せぬヒントが得られたりもします

検索する単語・ワードなども変えながら是非、他のサイトも見て行って解決策を見つけてもらえればと思います

この記事が参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?