【実体験】心的ストレスが意外と貯まらない方法

世の中はいろいろストレスだらけ...

"ここに注意"
その人の性格・行動・許容範囲などで変わってくると思います

あくまでBlueOceanが感じたことを記事にしてますので、ご了承頂けたらと思います

あと【実体験】ってタイトルに入れてるけど、このサイトの記事は全て実体験を基に作ってます

生きてるといろいろあると思います

人間関係・仕事・環境...
それは多岐にわたり、その人によって異なってきます

BlueOceanも失敗だらけで何回も挫けたり、色んな感情を抱いたり...

自分で解決が難しいものは、逃げる選択をしたりと...

ホントいろいろです

そんな人生ですが、逆にこんな人生でも良かったなって思えたりもします!

「失敗は成功のもと」

それを念頭において過ごす日々です

同じ事象が起きたとしても、次は別の対応ができるはずだから

だからもう失敗してもいいやと諦めムードです(笑)

前置きが長くなったけど...

今までの人生で結構ストレスが緩和した!

ああ...ここでこんなにストレスを貯めてたんだ...

といったBlueOceanの主観で、ご紹介できればと思います

車・バイクの運転をしない

これは結構大きかったです!

一番効果があったかもって感じですねw

運転って結構どころか、かなり疲れるんやなって

元々BlueOceanはバイクに乗ってました!

車(四輪車)は死角が怖いって理由で、運転してこなかったんですけど...

バイクは気温や風に左右されるしすぐ車間距離詰めてこられたりと、ストレスはあるのはあるんですけど

でも日常茶飯事だし...って感じでそれでも楽しいしとぐらいしか思ってなかったんですが...

諸事情でバイク売ろう!ってなって大赤字だけど18万ぐらいで売って、最初は不便やな...って思ってたんです

日が経つにつれてなんかあまりそこまでイライラしなくなったというか、感情の起伏が穏やかになったな...!って感じれたんです

曖昧な表現の仕方で申し訳ないですけど、そんな感じなんです

それだけでなくて当たり前のことが、当たり前じゃないんだな...

もっと感謝しないとな...みたいなそんな悟りみたいな状態というか

心が穏やかになると心も幸せになって、他のことにも今まで以上に目を向けれるようになりました

バイクの運転...

楽しかったけど、それ以上にかなりのストレスを抱いてたんだなと個人的には思いました

そんなBlueOceanはバイク屋で四輪の方の運転してるけどね

人間関係、深く関わらない・距離を保つ

2つ目は、あまり深くまでは付き合わない・関わらないって感じですかね

ある程度距離を置いておく方が、楽だったりします

理由はそこまで相手のことを、考えなくても良くなるからです!

そうすることで自分のことに時間を充てたり、他のことに時間を使えたりします

あまり相手から話しかけてこなくなる効果も、デバフとしてついてきますけどね

非情とかなんか寂しい生き方やな...って思われたかも知れませんが、個人的に群れてても仕方ないって思ってしまうんですよね

某グループのサイレントマジョリティーって感じです

逆に疲れてしまう...それがBlueOceanなんですw

特に人間関係で失敗しやすい気質の持ち主なので...

そのこともあって交友関係は少ないです
でも正直指で折れる数の友人を大切に出来ればいいと思ってるので、問題ないって思ってる感じです

小学校の時に友達100人出来るかな?ってありましたけど、自分は大勢いてもしんどいだけなので...辞退します!

好かれるよりも嫌われる

人間関係についてもう少し書いていくとすると...

好かれるよりも嫌われる方が楽かな?と思うことがしばしばです

好かれたり好いてしまうと、その関係に問題が起きたときの対応でメンタルがやられることも十分あり得ます

前提は人間として、大切な感情だとは思うのですが!

今の対応で良かったかな?とか、嫌われてないかな?大丈夫かな?とかで、頭の中がいっぱいになるときもあるかもしれませんね

BlueOceanは一時期そういった状態にありました!

でも元から嫌われている・嫌っている状態だと無視すればいいだけなので、本気で対応する必要がないんですよね

あ~はいはい...そうですね、了解です...

みたいな感じで適当にやってればいいかなって、思ってしまってる自分がいるんですよねw

でも一番重要なのは...

ここからはさっきと言ってることが違うやん!ってなると思いますが少し...

今回ストレスを貯めない・低減させるという名目で書いてきました

でも一番は楽を求めるよりも立ち向かってみて苦労してみる!

それで駄目だったり、疲れてきたら距離を置くというのがいいかなと

冒頭にあるように「失敗は成功のもと」だとBlueOceanは思ってますので、
一度きりの人生ぼちぼちやっていきたいとこれからも思います

まとめ

  • 車・バイクの運転をしない

  • 人間関係、深く関わらない・距離を保つ

  • 好かれるよりも嫌われる

  • でも一番重要なのは...

いろいろ変わった一人の人生の経験を、基に記事を書いてみました!

なんかニュアンスというかイメージしてた記事の文面と大きく異なるけど...まあいっか

音楽聞きながら作成したので読みにくかったらごめんなさいという、言い訳を一応しておいて...

参考になれば幸いです!ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?