CAD技術者試験で利用するならどのCAD?

CAD技術者試験では実技試験があり、実際にCADを利用して、モデリングをする必要がある。
試験で利用するCADをどれにしようか迷う。
候補はCATIA V5とFusion360。

CATIA V5

会社で利用しているCADはハイエンドCADと呼ばれているCATIA V5。
CATIAを使ってもいいけど、ハイエンドCADと呼ばれるくらいなので、糞重いGPU搭載したマシンでないといけない。

あと、自宅ではMac Book Airを利用しているが、Windows版しかないので、家で自習ができないのがネック。

前時代的なUIだけど、かゆいところに手が届くのでモデリングはやりやすいと思う。

Fusion360

​非営利目的利用でなければ、無償で利用することができるCAD。
Mac版にも対応しているので、自宅のMac Book AirにインストールしているのはFusion360。

ハイエンドCADではないけど、モデリングだけだと、Fusion360で十分すぎるほどだと思う。

Fusion360は作成したモデルをクラウドストレージに保存するので、ネットが繋がっている環境でないと利用できないのがネック。

UIは今風だけど、モデリングはCATIAと比べるとやりづらいところがある。

結論

試験で利用するCADをCATIA V5にすると、会社にノートPCを借りて、社外持ち出し申請をするのが面倒くさいので、試験で利用するのはFusin360にしようと思う。
あと、自宅で自習ができないのも理由。

モデリングのしやすさはFusion360よりCATIA V5だと思う。
CATIA V5が最近のクラウド対応していて、UIも今風になれば使うけどな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?