Notionによる週間ダッシュボードの作成

これまでNotionでタスクや読書、日記などをデータベースで管理していたが、各データベース間のつながりが見えにくかったので、記入したデータが孤立することが多かった。

リレーション機能で各データベース間を紐付けることができる便利な機能だけど、結局は各データベース間を行き来しないといけないので、データを活用しにくかった。

もっと普遍的なもので紐付けないといけないと調べたところ、下記の動画に行き着いた。

彼女たちは時間という普遍の指標で月や週、四半期のデータベースを作り、それらを軸に大半のデータベースと紐付けているので、その月や週で何をしたかが明確で分かりやすかった。

あと、週間や月間のダッシュボードを作って、そこに作成したデータベースのウィジェットを貼り付けているので、その期間で作業した内容が俯瞰して見ることができのも非常に分かりやすかった。

早速、参考にさせてもらって下記のような週間のダッシュボードを作成した。

日記と習慣、タスクとプロジェクト管理のデータベースを貼り付けて、このページでこの週に何をして何をしなければいけないかを一覧で表示できることができるようになった。

ページに様々なデータベースを貼りけることができるのがNotionのすごいところだと思う。

スクリーンショット 2021-05-02 16.14.31

スクリーンショット 2021-05-02 16.15.29

スクリーンショット 2021-05-02 16.16.00

スクリーンショット 2021-05-02 16.16.17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?