見出し画像

入浴中に美を磨く

忙しい日々が続くと、湯船に浸からずにシャワーだけで済ませてしまう日があると思いますが、家にいる時間が増えた今、ゆっくり湯船に浸かりながら、入浴中に美を磨く事をオススメします。

入浴で得られる効果

1.温熱効果
血のめぐりがよくなることで、酸素や栄養を含んだ新鮮な血液が全身をかけめぐり、血液中の老廃物や二酸化炭素が運び去られます。つまり、老廃物でいっぱいのドロドロ血液がサラサラに変わる体内変化が起きているのです。全身浴でじっくり温めるからこそ起こる現象で、シャワーだけでは効果は下がります。

2.静水圧効果
お風呂に入ると「ふぅ〜」と息がもれることがあります。これは、お腹やお尻が水圧で縮む静水圧によるもの。この作用が全身への穏やかなマッサージ効果を生みます。水圧で末端に滞っていた血液や体液が心臓に押し戻されるので、むくみの解消にも効果的です。

3.浮力効果
水の中では浮力がかかり、体重が軽く感じられます。首までお湯に浸かった場合、お湯の中での体重は、なんと約10分の1! 体重60キロなら、水中ではたった6キロ。全身を支えていた関節や筋肉が重みから解放され、全身がゆったりとしたリラックスした状態になります。


美容効果をあげる、お風呂の入り方

・お風呂の温度は38〜40℃くらい
あまり熱すぎると身体の芯から温まる前にのぼせてしまうので、ぬるめがオススメです。

・リラックス効果の高い入浴剤を使う
お風呂のリラックス効果は、血流を促したり自律神経を整えることで、美容効果をもたらします。さらに入浴剤を入れることでリラックス効果が上がります。私は特にラベンダーの香りの入浴剤がリラックスできてお気に入りです♡

・バスルーム浄水器で塩素除去
水道水に入っている塩素は、髪や肌にとってはやっかいなもの。肌や髪のたんぱく質を酸化させ、トラブルの元になりかねません。私はキッチンだけではなく、バスルームにも浄水器をつけて、毎日のボディケア、ヘアケアに気をつけています。

・フェイスパック&マッサージ
入浴時にフェイスパックがオススメです。毛穴に入り込んだ古い角質や皮脂などを取り除く事ができます。乾燥が気になる場合は保湿効果の高いパックをしたり、マッサージをして血行を良くしましょう。肌がワントーン明るくなります。

入浴前、入浴中はしっかり水を飲みましょう。

寝付きが悪い人も、お風呂に入って一度体温を上げると、寝付きがよくなるのでオススメです。そして肌の調子がイマイチな時は、お風呂で汗をしっかりかくと、汚れもきちんと落ちますし、顔色も良くなります♡

普段、汗をかかない人は、汗腺が塞がってしまう恐れがあります。汗をかく事によって体温調節をしているので、汗腺が塞がっていると体温調節ができなくなり、これからの季節、熱中症などにもなりやすくなってしまいます。
私はお風呂に入ってしっかり汗をかく事も大事だと思います♡

ぜひ入浴で美を磨いてみてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?