見出し画像

「ごめんね」よりも、伝えたいのは「ありがとう」

頑張りすぎてるママって多いんじゃないかな?
こんにちは、愛知県豊田市 心と身体の軸調律サロン
心体調律師の近藤真帆です。

今日は、小学校教師時代のわたしの大好きな先輩とのお話。
似たような思いをされているママさんも多いんじゃないかな~。

疲れて寝てしまった!

先輩のSNSは、天性のセンスと教師ならではのアイデアで
感性を育てる育児記録が日々投稿されていて、
いつも素敵~♡と感じていました。
現在は、育児休暇から復帰して、教師として働きながら子育てをされています。

先日、先輩のこんな投稿を見かけました。

画像1

娘さん、神対応すぎる♡とほっこりしたのと同時に
“ダメダメな自分に辟易している”という言葉に違和感を感じました。
さっそく先輩に返信。
以下、先輩とのやりとりを載せますね。(掲載許可をいただいています)

疲れたら休んでいいんだ

わたし
「娘ちゃん神!ありのままのママを丸ごと愛してくれる天使ですね♡
 先輩、ダメダメと思わず、こんな日もあるよね~!娘ちゃんありがとう!
 くらいの気持ちで力抜いてくださいね」
先輩
「最近寝てしまうことがほんとに多くて
 娘の言葉に救われる反面ホントごめんって思う

 ありがとう♡そうだね、力抜いてリラックスしてくよぉ~」
わたし
「ごめんっていう罪悪感は、公害といっしょで、
 疲れて寝ちゃうママ=悪いママと認識してしまって、
 いい波動ではないので
 寝ちゃった~!ママの心を楽にしてくれてありがとう♡って
 愛いっぱいで返してあげると幸せの波動が出てオススメです。

 娘ちゃんの潜在意識にも、
 ”疲れたら休んでいいんだ、休ませてもらったらありがとうなんだ♡”
 って自然に入っていきますよ♡
先輩
「すごく、なるほどたしかにーー!!ってなった♡
 まほちゃんすごい!
 特に、娘の潜在意識にも入っていくってのがたしかにたしかにだよ~!
 ごめんねよりありがとうだね!
 素敵な助言をありがとう♡」

ママだって疲れちゃうよ
疲れたら休んでいいんだよ
休むことに罪悪感を感じたり、申し訳ないとか思わなくていい
休ませてもらったら、ありがとう^^♡

こんな環境で育った子どもは、
自分が疲れたときには、無理せず休むことができるし
他のだれかが休んでも、大丈夫だよ~と心から思えるよ。

親の言動を見て、子どもの思いやりが育っていくよ。
だから、ママたちもがんばらなくていい。
どんなママでも、子どもは大好きなんだから。
ありのままの姿で、子どもに接してほしいな。
それが、ありのままの自分でいいんだ♡っていう
自己肯定感を育てていくよ。

ありのままの自分で生きる

Blue Moonでは、今回のような心の勉強もできますよ。
リセット講座に加え、新しい講座も近日開講します!
詳細は近日公開!
ありのままの自分でいいんだ♡と思える、心と身体の軸調律を受けたい方はお気軽にLINEにてお問い合わせください♡

画像2

もしくは、
QRコード検索で!
ID検索 @231orekq
    ↑@を忘れずに!

ヒプノセラピー 2~3時間 ¥50,000 (1)

メニュー (1)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?