見出し画像

うちの糖質オフご飯〜シャトレーゼのお取り寄せしちゃった(^^;〜

こんにちは😃
画像は今日のお昼です。

ご飯の代わりに炊飯器ケーキでした(^^;
あとは野菜たっぷり鶏団子スープとサラダです。

大豆粉を使った炊飯器ケーキは材料混ぜて炊飯器にぶち込むだけなので冷凍こんにゃく入りご飯がなくなったお昼にたまに登場します。


大豆粉炊飯器ケーキ

大豆粉  50g
小麦粉  30g
卵    4個
ベーキングパウダー   大さじ4
ラカント  大さじ6
豆乳  大体50cc位


うちは豆乳じゃなくてアーモンドミルクを使いました。タンパク質多いような…と思って(^_^;)
小麦粉を入れたのはご飯の代わりで、糖質も摂らないと低血糖になっちゃうから(>_<)
材料はの量は多少前後しても問題ないかと( ̄▽ ̄;)

あとは材料をホイッパーで混ぜて炊飯器で炊くだけです。

普通炊きで2回炊いて下さい。

注意はこれ位かと。
私は間違って保温からの保温炊きを何回かした事が…(・・;)
全然焼けないな…と思ったら間違ってたのでした⤵︎

炊飯器から出した所です。
アーモンドミルク使ったんですが、アーモンドミルク使うとスッカスカになるような…。
食べるのに問題はないのでよしとします(^_^;)
全部で糖質50g位かと。多分…。
私は二切れでいいので、大分糖質カット! …になっているはず( •̀∀•́ )✧

大豆粉も色々ありますが、きなこっぽいのもあったりして(~_~;)
小麦粉の代わりに、といわれてもきなこじゃん! という大豆粉もありました(^◇^;)
今うちで使ってるのはコレです。



くせがなくてすごく使いやすいです。
といっても近辺のスーパーであまり大豆粉売ってないんですが(;´д`)

ちなみに砂糖はカロリーゼロ、糖質ゼロのラカントを主に使用してます。



ちょっとお高いんですけどね(T ^ T)


そして昨日はシャトレーゼの糖質オフセットを思わず注文してしまいましたo(*º▽º*)o

糖質オフのケーキとか売っているのは知っていたんですが、パンとかもセットになってて、つい…(-。-;

中々の低糖質っぷりみたいです(笑)
届くのが14日指定にしたので! バレンタインだし…って関係ないんですがww
届いたらまたご報告します!

スイーツセットもあるみたいです。
罪悪感なしで食べられそう。゚(゚´ω`゚)゚。
糖質制限してたってスイーツ食べたくなりますもの(>_<)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます∩(*´`∩)♡
6
四葉と申します。水彩やコピックでファンタジー絵や猫の絵を描いたり、手作り水彩絵の具を作ったり、ステンドグラスを作ったり、アクセサリーを作ったりします。タグ #雑多創作  これからハンドメイド品の販売をしていくつもりなのでがんばります! 猫6匹と同居(=^ェ^=)