マガジンのカバー画像

Math Magic !!!!

16
数学フリークによる数学にまつわるエッセイ?!
運営しているクリエイター

記事一覧

極限の美学は至極シンプルなモノである。

「なんちゅう美しさ!」 微積分に魅せられて 一瞬で虜になった。 それが、自分の数学が好き…

Strings of Life

夢は見ない。 眠りが深いからか? いつも寝ると真っ暗でなにも見えない。 そして目が覚める…

皇帝マエストロ「π」

数の魅力をお伝えする、連休3部作 <1作目> キラキラ「ネイピア」 <2作目> やさぐれ「log…

やさぐれ「log」にテーマソングを!

↑(今日はコイツの話) ロガリズム、「log」である。 こいつは前の記事でブチ上げたキラキラ「…

【今しかできない!】  キラキラ「ネイピア」powerpushテーマソング!!

こーれーは、今しかできない! あー、もー、こりゃー、今しかない!!!!! ブチ上げるなら…

*超大作*  執筆あとがき

数学とは「未来への哲学」である。 過去に執拗なストーキングと凄まじい誹謗中傷に遭った自…

PARAMETER のフィクサー感!!!

最近は完全シャバ復帰に向けてあれやこれやとせわしなくしてる。 まだ完全体じゃないので試運転しか出来てないけど 師走に向けて 自分も怒涛のテイラー展開真っ最中である。 ↓ ↓ <テイラー展開を体感したい方はこちらへ> 自分はもともと大学で難しい数学を学んだ人間ではなく 高校も途中からグレた?のでそこからは真面目に勉強もして来なかった。 めちゃくちゃに数学が得意だったわけでもない。 ただ、漠然と「なんだか面白い」と小さい時から思ってはいた。 それから十数年の時

嫌われ者のlog

爆裂にロガリズムしたことにより昨日は泥のように眠った。 第二次自分革命である「i」の道は…

logarithm

ロガリズムである。 完全にロガリズムである。 あー、もう爆裂にロガリズムしたので 今ひさ…

溢れ出るテイラー展開の疾走感

久しぶりにばったりとテイラー展開に遭遇して改めて眺めているんだけど いやー、やっぱりテイ…

もしも自分が「さくらんぼ計算」を教えたら・・・

なにやら「さくらんぼ計算」なるものがあるらしい。 はっ?? さくらんぼ?? なんじゃそら…

パーフェクトナンバー

最近はちょこちょこシャバに出るようにしている。 この前は買い物に行ったんだけど その時に…

(悪魔の証明)でわかること

自分がダンスをやっていた時に 引退(=事実上の業界追放)となるキッカケになったのが 「(…

イカした定理は安泰からは生まれない。

だいたい数学者というのは、他人からみると「幸せな人生」だと 言えないことがホントに多い。 数学界の2大巨匠の一人:オイラーさんは 元々片目の視力がなくてそののち全盲となった。 他人からすると「まぁ可哀想に・・・」と言われそうなところなのに 本人は「何も見えなくなったほうが数学に没頭できる」とか 巨匠らしいハードロックな発言をして一生涯大量の論文を書きまくっていた。 もうオイラーさんは超人的に色んな分野のものを発見しまくってて 超個人的にはその現象を「だいたいオ