見出し画像

12/22 ディボーション 幸いな人 イザヤ書 66:10-17

聖書箇所 イザヤ書 66:10-17

"エルサレムとともに喜べ。すべて彼女を愛する者よ、彼女とともに楽しめ。すべて彼女のために悲しむ者よ、彼女とともに喜び喜べ。
あなたが彼女の慰めの乳房から飲んで満ち足り、その豊かな乳房から吸って喜びを得るために。
主はこう言われる。「見よ。わたしは川のように繁栄を彼女に与え、あふれる流れのように国々の栄光を与える。あなたがたは乳を飲み、脇に抱かれ、膝の上でかわいがられる。
母に慰められる者のように、わたしはあなたがたを慰める。エルサレムであなたがたは慰められる。
あなたがたがこれを見るとき、その心は喜び、骨は若草のように生き返る。主の手はそのしもべたちに知られる。その憤りは敵たちに。」
見よ。主は火を伴って進んで来られる。その戦車はつむじ風のよう。主は激しい憤りをもって、怒りを下し、火の炎をもって、叱責を下す。
実に、主は火をもってさばき、その剣で、すべての肉なる者をさばく。主に刺し殺された者は多い。
「自分の身を聖別し、身をきよめて園に行き、その中にある一つのものに従って、豚の肉、忌むべき物、ねずみを食らう者たちは、みなともに絶ち滅ぼされる。──主のことば。」"
イザヤ書 66章10~17節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

主を信じる私は復興されたエルサレムへ導く。そこで主は私を祝福される。悪しき者に苦しめられてもそのものは主御自身が裁くから、気に留める必要はない。

内容のまとめ

エルサレムの回復の約束とともに、主の裁きの日が必ず訪れることが記されています。主は激しい憤りをもって、この地上に怒りを下されます。この世の汚れに戻るなら、救われることはないと主は言われます。

静聴と観察

<復興されるエルサレムの祝福>10〜15節 エルサレムは主によって復興される。大いに喜び、恵みと祝福を受けなさい。
<主に背く者への警告>16〜17節 主に背く悪しきものに主は裁きを下し断ち滅ぼされる。

適用

主によって復興されるエルサレムに希望を持って待ち望みたい。主に背くものとならないように日々祈り主だけを見つめるようにしたい。

祈り

主よ。私は待ち望みます。あなたの御力によって復興されるエルサレムで礼拝する日を。悪しき者に苦しめられていますが、ただあなただけを見つめ、忍耐する力をお与えください。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします