見出し画像

12/23 ディボーション 幸いな人 イザヤ書 66:18-24

聖書箇所 イザヤ書 66:18-24

"「わたしは彼らのわざと思いを知っている。わたしはすべての国々と種族を集めに来る。彼らは来て、わたしの栄光を見る。
わたしは彼らの中にしるしを置き、彼らのうちの逃れた者たちを諸国に遣わす。すなわち、タルシシュ、プル、弓を引く者ルデ、トバル、ヤワン、そして、わたしのうわさを聞いたことも、わたしの栄光を見たこともない遠い島々に。彼らはわたしの栄光を諸国の民に告げ知らせる。
彼らはすべての国々から、あなたがたの同胞をみな主への贈り物として、馬、車、輿、らば、らくだに乗せて、わたしの聖なる山エルサレムに連れて来る──主は言われる──。それはちょうど、イスラエルの子らが穀物のささげ物をきよい器に入れて、主の宮に携えて来るのと同じである。
わたしは彼らの中からも、ある者を選んで祭司とし、レビ人とする──主は言われる。
わたしが造る新しい天と新しい地が、わたしの前にいつまでも続くのと同じように、──主のことば──あなたがたの子孫とあなたがたの名もいつまでも続く。
新月の祭りごとに、安息日ごとに、すべての肉なる者がわたしの前に来て礼拝する。──主は言われる──
彼らは出て行って、わたしに背いた者たちの屍を見る。そのうじ虫は死なず、その火も消えず、それはすべての肉なる者の嫌悪の的となる。」"
イザヤ書 66章18~24節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

主の御業によって復興されるエルサレムに希望を持ちなさい

内容のまとめ

主はすべての国々がご自分のもとに来て救われるように、大きなご計画を持って働かれます。そして、救われた者たちは、いつまでも天で主に仕えるようになります。しかし、背いた者は地獄でいつまでも苦しむことになります。

静聴と観察

<復興されるエルサレム>18〜24節 主の御業によって聖なるエルサレムは復興される。全ての国々から主を礼拝しにやってくる。
<主に背く者への警告>24節 エルサレムが復興された時、主に背く者は全ての民から嫌悪される 

適用

主の御業によって復興されるエルサレムに希望を持ちたい。素直に主だけを見つめて背くものとならないように祈り続けたい。

祈り

主よ。私は待っています。あなたの御業によって聖なるエルサレムが復興されることを。私をそこであなたを礼拝する者としてください。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします