見出し画像

今さら?タジン鍋デビュー。

今から10年くらい前、ちょうど私が渡米した頃に、日本ではタジン鍋ブームが巻き起こっていたようですが、実は私、今更になってタジン鍋デビューして、そしてタジン鍋に恋をしました💕  

文京区の実家から今の練馬の住まいに引っ越す時に、両親から、このタジン鍋を譲り受けました。

なんでも、両親は約10年前にタジン鍋ブームに乗っかって、タジン鍋を購入し使ってみたものの、野菜を焦がしてしまい、それ以来二度と使わなくなったとか…

もったいない話!

そこで、兼ねてからタジン鍋に興味はあった私が貰った、というわけです。

で、本日ネットのレシピを見ながら、鶏の胸肉とブロッコリーとにんじんの白ワイン蒸しを作り、マスタードと蜂蜜を3:1で混ぜたタレをかけて食べたのですが…

野菜もお肉も、ムラなく綺麗〜に蒸せていて、感動でした✨✨✨

油を使わずヘルシーで、野菜がたくさん食べられるし、材料を切って並べて調味料をかけて火をつけるだけで、こんなにおいしいお料理が作れて、しかも後片付けも簡単…これは10年前にブームになった理由もわかる気がしました*\(^o^)/*

特にこれから、一人暮らしの私は、やる気ない時の自炊に、このタジン鍋を重宝しそうです💕

さーて、これからタジン鍋のレシピ本を買うとしようかな!

それにしても、このタジン鍋、焦された挙句実家で10年近く眠っていましたが、やっとちゃんと使ってくれる持ち主が現れて、良かったと思います😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?