見出し画像

光が丘公園のイチョウと、クランベリーショートケーキと、オムそば。そして木の赤ちゃんたち。

猛暑だった夏が終わり、すっかり秋ですね🍁🍄

昨日は少し自宅から自転車を走らせて、光が丘公園のイチョウ並木を見に行きました🚲💨

イチョウはすっごく綺麗な、黄金になっていました✨✨✨
アメリカの大統領選挙での不正行為やアンティファの暴走のニュースを聞いて、心がトゲトゲしていましたが🦔💢このイチョウを見て癒されました🥰💕
光が丘公園の、このイチョウ並木は練馬の誇りのひとつと思います✋

光が丘公園の広場に、割と最近できたらしい、素敵なフードカートがありました👀✨

どんぐりカフェというそうで。なんだか、行列が出来ていました✨
私も初めてここのスイーツを食べました。今回は、ここのメニューで一番豪華な感じの、グラノーラ苺のショートケーキを、コーヒーと一緒に頂きました🍰☕️✨

コーヒーも、グラノーラ苺のショートケーキも、すごく心の込もった味がして、優しい甘さで美味しくて癒されました💕💕💕

光が丘公園に来たら、どんぐりカフェのスイーツを、必ずトライしちゃいそうです😋

今度来たときは、クレープにしようか、シュークリームにしようか…楽しみです❤️


その後、川越街道を自転車で走り、イトーヨーカドーの上板橋店で日用品の買い物をした後、上板橋駅の南口の、ずっと気になっていたお店に行きました。

上板橋の南口の駅前のビルにある、この、ふたつのお店。もともとは、まるはぎという、老舗の青果店でした。

↑これは6年くらい前に一時帰国した時に撮った写真です。子どもの頃に、城北公園の近くにある祖母の家に行くときは、いつも上板橋で降りて南口のこの風景を見ていました。

まるはぎ青果店は、通り過ぎるだけで、結局一度も何かを買った事はありませんでした。ですがポートランドに住んでいた時に、ふと検索して、数年前に閉店したのを知った時は、やはり寂しかったですね…

という訳で、夕飯はそんな「まるはぎ」の跡地にある、「たくみや」という、小さなお店で、オムそばを頂きました!

昔ながらの屋台の味、という感じで、ホッとする美味しさでした☺️子どもの頃に行った、上板橋商店街の縁日を思い出しました…


この、たくみやさんは、こないだ閉園したとしまえんの兄弟である、西武園ゆうえんちにも、よくイベントで屋台を出しているのだそうで…

としまえんのエルドラドは、今リニューアル中の西武園ゆうえんちに移設される、とも噂されていますが…そうなって欲しいものです‼️

そんな事を考えながら、ふと目の前を見ると、こんな瓶ジュースが売っていて、アメリカ生活を思い出したり…

なんだか、祖母と行った縁日や、としまえんや、アメリカ生活のことなど…自然と懐かしい思い出が心に湧いてくる、懐かしいお店でした。


そうそう、としまえん、といえば‼️

最近、としまえん周辺でドングリを拾って、としまえんで伐採されてしまう木の赤ちゃん達を助ける運動が、としまえんファン&練馬区民によって進行中です。

私もとしまえん周辺で拾ったドングリを、今大事に育てています🌱✨

この、赤ちゃんの妖精さん達のガーデニング用オーナメントは、ポートランドのノブヒルのNew Renaissance Bookstoreという、スピリチュアルなお店で買いました。
コロナとBLMで、ポートランドも大変な事になっていたようですが、お店は大丈夫かな…
ポートランドから来た、この妖精さん達が、としまえんのドングリを応援して、ちゃんと芽が出ますように📣✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?