見出し画像

ネイティブ・アメリカンの日。

今日はお仕事の後に、久しぶりに卒業してポートランド州立大学に行って、ネイティブ・アメリカンの日のイベントに参加していました。

イベントはネイティブ・アメリカン学生センターで行われ、キーノートスピーカーさん達のお話を聞きながらお食事をする、ささやかなものでした。

20年以上前に16歳の甥っ子と4人の小さな子どもを連れて車でポートランドからサクラメントまで行った時の、めっちゃ笑えるお話や、
貧しい家庭に生まれつつも、ネイティブ・アメリカンの強いサポートを受けながら、家族の中で最初に大学に進学した時のお話など…

ネイティブ・アメリカンの人たちは悲しい民族の歴史はあるし、歴史的に続いてきた差別や抑圧の為に貧困率も白人に比べて高かったりするけれど、やっぱり強いなあと思いました✨

そして、ネイティブ・アメリカンのご夫婦の作ったサーモンスープ、美味しかった!

日本に本帰国すると、ネイティブ・アメリカンの方々と触れ合う機会はあまりなくなってくるかもしれませんが、これまで何度かこうしたネイティブ・アメリカンのカルチャーイベントに参加したのは、すごく楽しい思い出になっています☺️

#アメリカ #オレゴン州 #ポートランド #ネイティブアメリカン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?