見出し画像

100円ショップで子供部屋アップデート!

こんばんは!!(^^)
今日は、子供部屋のご紹介をしたいと思います(^^)
お迎えの帰りに100円ショップにも寄ったんですが、
素敵なボックスを見つけたので
ついでにご紹介します♪
このトップの写真、息子の子供部屋です。
収納棚は、息子が産まれた当時に
インスタで探しまくって、
おしゃれなお家がこの棚を
多々利用しているのが
目について、購入にいたりました。
IKEAのトロファストです!
100均で買ったシールを貼って、
夫にも分別がわかるようにしてあります。

今、表に出しているのが一軍のおもちゃたち。
だいぶ整理しましたが、このおもちゃたちの
ルーティーンで日々の息子の遊びが
始まります。

まずは、車の収納棚紹介。
トミカを買い集めるようになったら、
車用の収納棚を買おう!!と
思ったんですが、
意外にトミカに反応をしめさず。
働く車は好きですが、スポーツカー
とかはまだ分からないみたい。

この透明の収納棚、100円ショップ(Seria)
なのですが、なかなか良いです(^^)
横一段で100円(税抜き)。
息子なりに、乗り物はここに収納しています。

収納棚の手前のおもちゃは、
本日届きました笑。

数を早く理解して欲しくて、
amazonで中古で購入(^^)
色がパステルカラーなので、子供というか
親のテンションが上がります笑))

私、子供のおもちゃや絵本はamazonの
中古販売を結構多様します。
安いし、物も基本的に綺麗だし、
今まで届いた物で嫌な思いは
したことがありません。
バラバラにしといた部品も
ちゃんと元の場所にきちんと
戻して遊んでいました。

そう!!
最近、おもちゃで遊んだら
お片づけをちゃんとするんです!!
(現在3歳10ヶ月)
1年前まで、私は諦めていました。
やんちゃな彼が物を片付ける。
という行為が苦手なんだろうな。
と半ば、諦めかけて...というか
諦めていました笑。

それが、最近4歳を目の前にして、
「次のおもちゃを出すなら、
今遊んでいるおもちゃはしまいなさい。」

と軽く言ったんですが、
それが最近は言わなくても
一人で片付けているので、
身についているな〜。と...

私が根気強く教えたつもりは
ないので、保育園で
先生たちが教育してくださって
いるんだろうな。
と.....

ありがたや、ありがたや.....

そう、なので今までこちらの
バスケットにおもちゃを
全部まとめてざん!!っと
入れてたんですが、

せっかくいろんなおもちゃがあるのに
バスケットにごっちゃに入れると、
部品を探し出すのが大変そうで、
ちょっと収納方法を見直すことにしました。

そこで、考え付いたのが
おもちゃ別にジップロックに入れる。
実践したみたところ、
なかなか良い感じでしたが、
それは親目線の考え方でした。

ジップロックの蓋が締めにくいらしく
結局しまうときは、
このバスケットに放り込む
形になってしまったんです(><)
お片づけはしてくれてるけど、
分類ができてない汗))))
再度遊ぶときに、
時間がもったいな〜となり、
100円ショップで収納箱を
用意することになりました。

それがこれ!!どんっ!!

これもSeriaで購入しました!
全部で8ケース買いました。
以前ここういった形の収納箱が流行りましたが、
透明な箱は初めて見ました!!
これなら、文字が読めない息子も
外から何が入ってるか分かるから
良いな〜と。
結果、大満足!!
今の所、良い感じで息子も
楽しく遊んでくれております笑。

100円ショップの
収納系はこれくらいでしょうか??
100円ショップは見てて
楽しいし、自宅から近いので
ついつい寄り道して買っちゃいます(^^)

後は、ピアノのおもちゃのご紹介。

これ、超お気にりなんです♪(私が)
kawaiの木製のミニチュアグランドピアノ。
可愛すぎます♪

絨毯には赤いギャッぺを敷いています。
このギャッぺ、私の自宅の一番のお気に入りです。
染料も植物でできた物を使用しているそうで、
舐めても体に害はないそうです。
後、お値段は高いですが丁寧に扱えば
一生物なんだそうです。

また、買ったときはnoteで
お知らせしようかと思います!
そんなかんじで
子供部屋の紹介終わります。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!
応援いいね、コメントいただけると
喜びます♪

お知らせはtwitterで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?