見出し画像

自宅で二郎系ラーメン!

こんにちは、青ハチミツダルマです!

ご無沙汰しております。
2万年くらいツイートをしていなかったのですが、ちょっとバタついていました。

ひさしく青ハチミツダルマというアカウントで発信していなかったので、すっかり「ンゴ」という語尾だったり、口調がどんな感じだったか思い出せない・・・ンゴ・・・。


現在コロナウイルスにより、多方面で大変な被害が出ております。
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

私自身も実は大打撃を受けたのですが、それはまた別の機会に・・・。



私の趣味・大好きな物はご存知の方も多いかと思いますが「ラーメン二郎」です。

飲食店はコロナの影響で客足が減って、売上が減少しています。
その為、状況を打開すべく、通販やお持ち帰りを始めた店舗もたくさんあります。
今日は、「通販で頼める二郎系ラーメン」を紹介させて頂きます!
※この記事は一切収益化してないので、身構えず気楽に読んでください

通販でラーメンを買って食べるってことがあまりない経験だったのですが
結果からいうと最高でした!!

サイトは宅麺

キャプチャ

シンプルで王道な醤油ラーメン~二郎系、家系などコアなジャンルまで幅広くカバーしてるラーメン通販サイトです!

今回は「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)」のラーメンのレポをします。

・はじめに

まず前知識として、、
ラーメン二郎は三田を本店としたラーメン屋で全国各所に展開しています。
本店、支店での修業を経てのれんをわけてもらえる制度なので、各店舗非常にレベルが高いです。
詳しくは、以前書いた「ラーメン二郎は怖くない」を呼んでもらえると嬉しいです!

画像2

(写真:ラーメン二郎三田本店)

また、本家からインスパイアを受け、独自にアレンジを加え展開している"インスパイア店"もたくさんあります。
有名どころは「富士丸」、「豚星」や「千里眼」、「ちばから」などでしょうか。

画像3



「ラーメン二郎赤羽店」は独自路線のアレンジを加え、「ラーメン○二郎」と店名変更をし、その後「ラーメン富士丸」となりました。

ラーメン二郎のDNAを正統継承し、独自のテイストも加えられた最強のインスパイア店です。
私自身、何回も食べに行ってますが、まじで最高に旨いです。
特にアブラが美味しくて、じゅるじゅる飲みまくっていつも腹を壊してます。

関西等で多く店舗展開している「ラーメン荘グループ」は「ラーメン富士丸」で修業した方が展開している二郎インスパイアラーメンです。
その「ラーメン荘グループ」の「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)」のラーメンを通販サイトで購入しました!

・購入~到着

宅麺のサイトから「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)」の商品ページへ進み、ポチる。

金額は1人前1050円!クオリティが高めなので、店と同等の金額です。
送料が若干高めなので、家族や友達と一緒に注文するといい感じです!
(4人前購入して、友達に2人前あげて、嫁と娘と私の3人で2人前を食べました。)

キャプチャ


ぽちってから1週間程で到着しました!うひょー!!!

1人前毎に袋詰めされていて
冷凍されたスープ、豚、アブラ、麺が入っています!

キャプチャ

・材料の用意

▼2人前の材料
・宅麺で買ったラーメン2人前
・もやし、キャベツ1袋ずつ
→スーパーで切られて袋詰めされてるやつ。
・にんにく
→スーパーで買って刻みました。

・作り方

超シンプル!

1冷凍されたスープを袋ごと温めて
2やさいをゆでて
3麺をゆでて
4どんぶりに盛り付ける

以上!めっちゃ簡単で15分くらいで出来ました!

※袋添付の作り方は↓

キャプチャ


1冷凍されたスープを袋ごと温める
鍋にお湯を貼って、冷凍スープとアブラを袋ごと湯煎します!
冷凍スープの中に豚が入っているので、スープ・アブラ・豚がこの工程で一気に温められます!
目安はスープ10分、アブラ5分程です。

キャプチャ

2やさいをゆでる
1の工程と同時に別の鍋で野菜を茹でます。
スーパー購入した、もやしとカットキャベツを鍋にぶち込んでゆでる!
目安は5分弱だけど、適当!

キャプチャ

キャプチャ

ちょいしんなりしたらお湯を切って、もりつけ待機!

3麺を茹でる
冷凍麺を袋から出して、鍋で茹でます。
放置してると鍋底にくっついて焦げちゃうので、焦げないように注意して混ぜながら茹でました!
目安は5~7分!

キャプチャ

1~3の工程の途中でニンニクを刻んでトッピング用に用意しました。

麺も湯切りをして、盛り付け待機です!わっしょい!

4盛り付け

麺、野菜、スープ、豚、トッピングを盛り付けます!

まずはどんぶりに麺を入れます。

キャプチャ

その後にスープをそい!スープの中に豚が入ってるので、こいつも一緒にそい!

キャプチャ

次に野菜を盛り付け、上からニンニクとアブラをトッピングして完成

・完成~食す!!

キャプチャ

どーん!!!!!
写真だと伝わりにくいけど、店舗で提供されるものと遜色ないクオリティでめっちゃいい感じです!!

豚はかなりおおぶりで味が染み込んでます。
味付けアブラもぷるっぷるで美味し。
野菜にスープをつけて、あぶらと一緒に食します。
アマじょっぱいアブラが最高にうまーべらす。俺ログ★★★です。

キャプチャ

そして、次に天地返しをして、ご対麺。
麺も店舗と同様にワッシワシの極太縮れ面。
あまからいスープとめちゃくちゃマッチします。

キャプチャ

途中からコショウをかけたり、一味をかけたりと味変を楽しみます!

そして、富士丸やラーメン荘系列ではおなじみですが
生卵につけて食べるすき焼きのような食べ方も美味しいです!
めっちゃマイルドになっていい感じです。

マジで全体的にクオリティが高かったです。

もし、このnoteを見て食べた人がいましたら、コメントやツイートをして頂けますと幸いです!

・さいごに

コロナウイルスによる被害は甚大です。
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

こうした状況の中、企業は事業を存続させるために様々な施策を行っています。

宅麺は一例ですが、こういったネット展開を新規ではじめた飲食店さんも多く、他にもクラウドファンディングなどで面白い企画を行っているところもあります!(私もいくつか支援しました。)

かなり微力ですが、飲食業界を応援したいユーザー目線としても、少しでも力添えができないかと思いこの記事を書かせて頂きました。

冒頭で書いたように私自身もこっそり展開していた事業で打撃を受けており、はげそうです。
そんな中、人から紹介してもらったオンライン展開やクラファン等の試みは大変参考になりましたので、情報共有でもございます。

また、宅麺は敷居が高く感じていて二郎系ラーメンを食べた事ない人も、家なら気軽に楽しめます!

これを機に二郎系ラーメンに目覚めて、コロナが落ち着いたタイミングで店に足を運んでみてください!

一日でも早いコロナウイルスの収束と皆様のご健康、収束後の飲食の爆発的な盛り上がりを心よりお祈り申し上げます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?