見出し画像

お弁当を作り続ける毎日

みなさん、こんにちは。

僕は、かれこれ10年くらい、自分のお弁当を作っています。

以前の結婚生活で、家計を握っていたのは、元妻で、お弁当を作ってくれない時は、お金をもらっていました。しかし、作らない頻度は上がっていくのに、お金はくれなくなっていき、当時、僕のお小遣いは1万円だったため、お弁当は、自分で作るようになりました。

そもそも、出前やコンビニ弁当、お弁当屋さんのお弁当にしても、いくらメニューを変えても、毎日食べてたら飽きてしまうんです。

それが、例え同じような冷凍食品が、詰められたお弁当だったとしても、持参するお弁当の方が、僕は、飽きないのです。

手作りのおかずと冷食のおかずと半々くらいですが、それでも毎日作ります。

息子と娘が、それぞれ、高校と中学に通っていた時は、子どもの分も作っていました。毎日作るものだから、「たまには食堂で食べたい」と、言われたこともありました。

子どもたちが、学校にお弁当を持っていく頃に、元妻の不倫により、離婚していたので、ちょっと意地になって、毎日お弁当を作っていたような気がします。

その後、僕は再婚し、今の妻が、お弁当を作ってくれるようになり、約2年、お弁当作りから遠ざかっていたんですが、出産を機に、またお弁当を自分で作っています。

クオリティーは、全く上がっていませんが、今は、自分の分と、妻の分を作っています。妻は授乳で夜中に何度も起きたりして、毎日、寝不足なので、少しでも力になれたらと思い、作っています。

いつまで、お弁当を作るのかは分かりませんが、楽しみながら、これかも毎日続けていけたら、良いなぁと思っています。

今年、産まれた子どもにも、いつか作ってあげたいなぁ・・・

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?