見出し画像

【よるのつぶやき】最近私が思い切って手放したもの

高知のホテルなうです。

明日のアポ、めちゃ緊張しますがここでうまく関係を持てたらいいなと思います。っていうのも大好きな媒体だからこそです。

さて、不定期のよるのつぶやきですが今回は「最近私が手放したもの」を紹介します。

断捨離を始めてからいろんなものを整理し、手放すことを決意しました。
本来ならもったいなくてなんとかしたいと思うクセで自分自身にストレスをいっぱいかけてしまいました。

もっとシンプルに暮らすとこができないかな?

と思いました。
では、紹介していきます。ゆるーり書いています。

断捨離に関してはコチラの記事をご覧ください↓

壊れたもの、直そうと思って置いといたもの

機械類は治せないので父に頼んだり(電気関係)修理に出したり、難しい場合は調べて「あとでできそう」って思って箱にしまったりしていましたが、治せないものはもう処分することにしました。

処分方法は普通ゴミにも出すことができるのですが(ここはお住まいの自治体にご相談ください)、そのまま出すよりも何かリサイクルとか買取してもらえないかな?と調べてみたら、私の場合はJoshin(大阪の電気屋さん)の家電リサイクルに出しました。

デジカメなどの小型家電は無料で引き取ってくれるのです。例えばマウスとかでも良いそうです。
中型や大型家電は有料ですが、たまに買い替えで下取りが無料になることもあります。引き取り業者に頼むよりも、出したあとのことを考えると良心的だと感じました。

私は家から近いところにあるので、近々買い替え予定のラミネーター や昔使ってた電気おもちゃなども出しに行こうと考えます。

過去の遺産→書類、当時ハマって集めて今の自分につながらないものなど

昔やらないのに買ってたカードゲームやコレクション関連で集めてたものもお別れをしました。あと、めっちゃハマって集めてたBL(ボーイズラブ)CDも海外ドラマのDVDBOXも先日まとめて手放しました。

実はDVDBOXとかは割と買い取ってもらえます。状態によりますが(汗)
あと、フリマアプリも活用しています。

ただ、持ってるだけっていうのはもうその物としての価値がなくなってしまいます。現在私の部屋にテレビやCD、DVDはないのでただの箱になっちゃいます(リビングにはあります)
だったら、受け取ってくれる方に使ってもらった方が良いと感じました。

古いもの、もう売りに行っても売れないもの

賞味期限の切れたジュースをたくさん処分しました。
当時1日1本飲んだものですが、健康に気を使ったりしたらもう飲まなくなりました。なのにまだ飲むやろう?と箱買いをされるんです(汗)

それがおよそ20本ありました(爆)

また、ボロボロになったりホコリかぶってもう取れなくなった本やCDや過去に作った作品など、もう売ってもお金にならないものは処分されるので、それだったら自らの手で処分しました。

ほんとうに、自分が大事にしていないって思わされました。

合わない、しんどいと思った人間関係

ここはものではありません。
フリーランスになってから、人間関係を考えさせられる機会が増えました。

学校や会社などの狭いコミュニティでうまく行かないことが多かったのですが、ここで頑張らないと。。。と思う自分が自分自身でストレスを背負ってしまいます。体調を大きく崩すことはなかったのですが倦怠期になることも多く、無理して行ったりして稀に急性胃腸炎とかはありました。幸いにもフリーランスになってからは現在大きな病気はないのですが、胃痛、不眠は少しありました(最近もとある人に悩まされ不眠状態になったことがありました)

思い切って人間関係の整理をしてみました。

悩まされていた人はもう連絡を取らないようにしたり、来ないように設定したり、SNSも整理しました。

まだわかんないですが、しんどい関係を続けるのは非常にリスクだったことに気付き、もう誰からも好かれる人でなくていいや♪昔からそうだもん♪と割り切れました。

逆なことは結構されてましたが、それを修復するのを頑張ったこともありましたがそれもやめました。今自分がやってることだと思うと、ここは身を引いた方がいいと判断できるようになったのもフリーランスになってからでした。

学生時代は、クラスに友達がいないことがダメっていう環境だったのですが、クラス外や学校外には友達がいました。
今思えば、無理にクラスで友達作らんでええやん!一人でぼーっとしたい時だってあるやん!って思います。
当時できなかったけど、ほんまにいややったら学校も行かんかったらよかったなぁーって思いました。ほんとうに行きたくなかった。なのに皆勤賞なんか取っちゃったんですよね。賞状を見つけたの破り捨てました。

学生時代の黒歴史(?)

学生時代の写真とか、ヤバイ漫画(当時は漫画家を目指していました)、ヤバイ詩とかありました(汗)自分の黒歴史って残してもネタになるならいいですが、まじでスベり芸みたいなものばかりです(今思えば)

ただ、唯一残している黒歴史?ですが、大学時代の友達と一緒に作ってたヤバイ色のケーキの写真ですね(笑)

どーかしてますね(笑)

ただ、これだけはなぜ残しているのかというと自分の中ではすごく面白かったし、今でも笑える黒歴史だったからです(友達はどー思ってるかはわからないですが)

※写真はまじでやばいので自主規制しておきます

捨てられない良い思い出は「思い出ボックス」という引き出しにしまっています。それは思い返しつつやっぱもうええや、おもろないわー(上沼恵美子風)と思ったら処分します。

まとめ

では最後にまとめます。最近私が手放したものは

・壊れたもの、直そうと思って置いといたもの
・古いもの、もう売りに行っても売れないもの
・過去の遺産→書類、当時ハマって集めて今の自分につながらないものなど
・合わない、しんどいと思った人間関係
・学生時代の黒歴史(?)

です。

まだまだ整理するものはあるし、定期的に整理していこうと思います。

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。