見出し画像

【買うこと】散々迷って買ったモンスターハンターのコラボメガネ

イベントが次々中止になっていくと、自分が参加したいイベントはどーなの??と怯えるキタムラ100%です。某ファンドに応募すればよかったと後悔しています(笑)

最近ですが、やっとメガネを新調しました!喜ばしいこと♪

画像1

ですが、メガネを買うまで実は2年もかかりました。
今回の教訓を得て、クヨクヨしがちな自分も含め3つの気づきがありましたことを紹介します。

あと、モンハンやってますー。

1.お金をかけるべきものはなにか

1万円以上のものってなかなか手がでないですね。
私も5,000円するもんでも悩んじゃいます(汗)

ですが、最近は投資を怖がらないことにしました。
しかし、投資するにしても何に投資すればいいのかというと

・普段から使ってるもの
・無いと困るもの
・これからも使っていくもの

を考えると、私の場合は「メガネ」でした。
※ちなみに度は0.1以下・コンタクトはダイビングやアクティビティの時しかしません

2.本当に必要なものなのか

いろいろ候補はありました

・GoPro(アクションカメラ) → https://amzn.to/2HB7BS1
・スタビライザー → https://amzn.to/37FM992
・SSD(ハードディスク)

いろいろ悩みましたがどれも優先度はあまり高くな買ったのかと思いました。でも欲しいですね(笑)

メガネは視力悪い私にとっては24時間(お風呂と寝る時以外)は必須アイテムだからこそこだわりたいのもあったんですね。
モンハンメガネ出るから気になった時に一瞬迷いましたが2回目で決めちゃいました。

3.長く使っていくものだからこそ!

モンハンメガネに関してになりますが、私がメガネに求めているのは

・壊れにくく長く使えること
・お洒落だけど決してきつい印象を与えないデザイン
ブルーライトカット(これが値段跳ね上がるんです。。。)

特にブルーライトカットだけで予算2万円オーバーになることもありました(汗)買う前に使っていたフレームでもギリギリ2万以下になります(フレームが安かった)
ブルーライトカットはPC作業がメインなのでこれにすると目とかが疲れにくいのは事実なので、これは絶対に付けたいんです。他の機能で付けたいなら曇り止めくらいですが、別のメガネで代用できてます。

また、今回購入した「眼鏡市場」さんでは、フレームに3,300円足してブルーライトカット対応レンズにしてくれます。

実は初めて利用したのですが、めちゃめちゃ細かく設定してもらえたり、細かい補正(フラッと立ち寄った時)をしてくれたのでここにしてよかったと思ってます。
また、メガネかけた感がほぼほぼないのはフレーム選択がよかったのかな。
大事に使っていきます♪

【まとめ】散々迷いましたが、買って満足しています♪

大きな買い物は怖いですが、買ってしまえば迷ってた時間がある意味報われます。ざっくりまとめると

・よく使うものにこだわりと投資は必要
・それが本当に必要であれば迷ってでもいい買うべき
・そもそも迷うことは「欲しい」を暗示していること

あともうひとつ、高い買い物した後に良いお仕事が回ってくることもあります。去年iPad買った時にのちに定期案件になるお付き合いもできたんですね(ありがたい)

先のことを考えると、必要だからこそ買ったんだ!と改めて思えるような、買い物上手になっていきましょう♪

「BlueFieldnet」ではWebサイトのデザイン、構築、グラフィックデザイン、海洋生物専門のイラストレーターとしてイルカやシャチ、ジンベエザメなどの海の生き物のイラストなどのクリエイティブ部分で応援する活動をしています。デザイン周りのお仕事のご依頼をお待ちしております!

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。