見出し画像

世界の再生可能エネルギー事情

化石燃料はラテンアメリカと世界の両方でエネルギー生産のための主要な資源であり続けます。残念ながら、それらの使用は気候変動と環境に大きな影響を及ぼします。良いニュースは、気候変動への取り組みがついに機会として考えられていることです。

ラテンアメリカは、世界で再生可能エネルギーの割合が最も高い地域です。この再生可能エネルギーの80%は水力発電ダムで生産されますが、風力、日射、地熱エネルギーなどの他の電源の重要性はますます高まっています。

チリは大きな野心の国です。政府は2050年までに、エネルギー生成の90%がクリーンエネルギーから来ることを期待し、国はそれに多様化戦略を伴うことを望んでいます。アンデスで最も有望な技術の1つは地熱です。エネルギー生産がリソースの可用性に応じて1時間ごとに変化する太陽光および風力技術とは異なり、地熱エネルギーは常に発電することができます。

しかし、地熱エネルギーには問題があります。探査段階では、資源の利用可能性がまだ不確実な場合、井戸を掘削するためにかなりの量の資本を投資する必要があります。この問題に対処するために、IDB Investは、Climate Investment Funds(CIF)のリソースを活用して、地熱プロジェクトの開発者に探査の高いリスクに対処するための金融商品を提供する地熱リスク緩和(MiRiG)プログラムを作成しました。

このプログラムは、南米で最初の地熱発電所であるエネルグリーンパワーチリのセロパベロンという形ですでに実を結びました。その探査作業は、CIFからの3,000万ドルで支援されました。

アタカマ砂漠にあり、標高4,500メートルを超えるセロパベロンは、現在、48 MWの容量を持つ2つのユニット、80 kmの送電線およびその他の関連施設で構成されています。同社は現在3番目のユニットに取り組んでおり、これによりさらに27 MWの容量が追加されます。セロパベロンは、165,000戸以上の住宅に十分な電力を生成します。

開業から半年以上経った今日、このプロジェクトは、CIFの責任者であるマファルダドゥアルテと、IDBの気候変動課の責任者であるアマルリーアミンが率いる代表団を歓迎します。今年のCIFは10周年を記念しており、お祝いとして、生活を改善し、ラテンアメリカとカリブ海の気候変動への取り組みに貢献するいくつかのプロジェクトを訪れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?